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「シネマサロン 映画業界ヒットの裏側」特別企画

数々のヒット作を世に送りこんできた現役映画プロデューサー・酒匂暢彦が、新作旧作を問わず映画及び映画業界の表側裏側を語る映画チャンネルです。
映画をただ鑑賞するだけでなく、監督の制作意図や演出方法、俳優の演技などのクリエイティブ面へ興味関心のある人に対する情報をお届けします。

ナビゲーター:酒匂暢彦<株式会社CHANCE iN 代表取締役>
1984年、日本ビクター株式会社(JVC)入社。1997年、株式会社クロックワークスを設立し、同社代表取締役に就任。 同社で数多くの映画を配給し、02年『少林サッカー』では28億円の興収を記録、09年『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破』では興収40億円の成績を上げる。2010年、株式会社 チャンス イン を設立。他の主な配給作品は『CUBE』(98)『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)『マッハ!』(04)『スーパーサイズ・ミー』(04)『THE JUON/呪怨』(05)『運命じゃない人』(05)『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』(07)『ヒトラーの贋札』(08)『アフタースクール』(08)『チェイサー』(09)『ファッションが教えてくれること』(09)近年のプロデュース作品は、『窮鼠はチーズの夢をみる』(20)

<ゲスト:映画宣伝プロデューサー竹内 伸治>
石油会社を経て、1988年4月に株式会社シネマテン入社、同年9月株式会社アスミックに出向、翌89年6月同社に正式入社。当初はレンタルビデオ用の本編映像制作、宣伝材料制作などを担当。16mm文化映画の制作担当、レンタルビデオ営業なども追加され、アスミックの劇場配給進出に伴い、配給宣伝、配給営業、字幕制作、宣伝材料制作、買付などをすべて同時期に担当していたこともある。
16mm映画製作窓口としては大澤豊監督作『さようならカバくん』(89)などを担当。宣伝プロデューサーとして、『ツルモク独身寮』(91/今関あきよし)、『ボブ・ロバーツ』(92/ティム・ロビンス)、『キリング・ゾーイ』(94/ロジャー・エイヴァリー)、『ユージュアル・サスペクツ』(95/ブライアン・シンガー)、『ファーゴ』(96/ジョエル・コーエン)、『八日目』(96/ジャコ・ヴァン・ドルマル)、『日蔭のふたり』(96/マイケル・ウィンターボトム)、『スクリーム』(96/ウェス・クレイヴン)、『世界中がアイ・ラヴ・ユー』(96/ウディ・アレン)、『スリング・ブレイド』(96/ビリー・ボブ・ソーントン)などを担当。
98年4月に株式会社アスミックとエース ピクチャーズ株式会社が合併、アスミック・エース エンタテインメント株式会社となる。映画宣伝グループ グループリーダー、宣伝部長、取締役宣伝部長、執行役員宣伝担当、常務執行役員映画宣伝グループ/映画製作グループ/大阪営業所担当などを歴任、09年12月31日付で同社を退社。最後の役職はエグゼクティブプロデューサー。
アスミック・エースでの宣伝プロデュース作品に『ビッグ・リボウスキ』(98/ジョエル・コーエン)、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)、『雨あがる』(99/小泉堯史)、『ショコラ』(00/ラッセ・ハルストレム)、『ターン』(00/平山秀幸)などがあり、最後の宣伝プロデュース作品は外国映画『めぐりあう時間たち』(02/スティーヴン・ダルドリー)、日本映画『ジョゼと虎と魚たち』(03/犬童一心)。宣伝監修、宣伝統括としては、『阿弥陀堂だより』(02/小泉堯史)、『ホテル ビーナス』(04/タカハタ秀太)、『間宮兄弟』(06/森田芳光)、『アーサーとミニモイの不思議な国』(07/リュック・ベッソン)、『ソウ』シリーズ(04-11)などを担当。04年からはドリームワークス作品配給に従事、05年から日本公開が始まり、『シャーク・テイル』(04/ビボ・バージェロン、ヴィッキー・ジェンスン、ロブ・レターマン)、『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』(05/ブラッド・シルヴァーストーン)、『マダガスカル』(05/エリック・ダーネル、トム・マクグラス)、『ミュンヘン』(06/スティーヴン・スピルバーグ)、『森のリトル・ギャング』(06/ティム・ジョンスン、ケアリィ・カークパトリック)などの統括を手掛ける。08年にはプロデューサーとして、森田芳光監督作品『わたし出すわ』を初めて担当、翌09年に完成し公開した。
アスミック・エース退社後の10年、11年はフリーで、アスミック・エース配給『ソウ ザ・ファイナル3D』(11/ケヴィン・グルタート)、セテラ・インターナショナル配給『あしたのパスタはアルデンテ』(11/フェルザン・オズペテク)の宣伝監修を担当。
11年10月1日付で、株式会社スターサンズ執行役員映画事業担当に就任。ヴェルナー・ヘルツォーク監督作『世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶』(10)、パオロ・ソレンティーノ監督作『きっと ここが帰る場所』(11)、ヤン・ヨンヒ監督作『かぞくのくに』(12)の宣伝プロデュースを担当し、翌12年同社を退社。13年1月劇場公開した、パオロ&・ヴィットリオ・タヴィアーニ兄弟監督作『塀の中のジュリアス・シーザー』をフリーランスの宣伝プロデューサーとして担当した。
また、04年にはペンネームで夕刊フジの映画コラム「スクリーンの裏側から愛をこめて」を4月から9月までの半年間に亘って連載、映画コメンテーターとしてBSフジ「映画大王」(00-01)、TX「ミューズの晩餐」(10-11)などに出演している。

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9 Comments

  1. まず「dele」拾って下さり、酒匂さんありがとうございます。
    もうあの頃は毒カレー事件冤罪説流れていたんでしょうね、今やかなり冤罪の可能性ありで、再審請求を棄却されましたが
    死刑など実行できる状態では無いでしょうね。

    「六本木クラス」今までかなり原作に忠実でしたがあと2回?やるとしても忠実にやればやり切れそうもないので
    日本オリジナルエンドかな~と思っています。あるいはかなり端折るか。

    「初恋の悪魔」台風で映画見る予定を日曜にしたのでガリレオのSPドラマ見たので今のところ最新話未見
    私も松岡茉優ちゃん元に戻ったと思っていましたよ。

    酒匂さんもドラマでのキャストの成長の楽しみを感じられましたか!
    「miu404」とて「時効警察」で麻生久美子さんが交通課の婦警で三日月君だたのがMIUで機捜の課長?なので
    交通課から出世したなぁ三日月君!!ってな楽しみがありましたw
    MIUはラストにかけて面白くなりますよ!!

    秋ドラマ色々楽しそうですね、とりあえず清原・小芝コンビの「霊媒探偵」、「クロサギ」など楽しみにしています。
    あとタイトル忘れましたがかなりキャストが面白いのありますよね、それも楽しみにしています。

  2. 娘が六本木クラスのオリジナルを観てたので、一緒に観てたら面白かったので、ここ何回か観ています。

    あと2回ですね。結末を知らないので楽しみです。

  3. 秋ドラマでとりあえず初回は観てみようと思っているのは
    岡田将生さんが主演なので、テレ朝木曜ドラマ「トラベルナース」と
    民放ドラマとは一味違うものが見れそうなNHK土曜ドラマ「一橋桐子の犯罪日記」です。

  4. 映画「イニシエーション・ラブ」では、森田甘路さんが、キャスト順でネタバレするのを避ける為に亜蘭澄司 名義でキャスティングされてましたね。
    「競争の番人」はラスボスの小日向さんが逮捕されましたが、まだ最終回ではありません。「ミステリという勿れ」や「新信長公記」から「仮面ライダーリバイス」 まで、最近はラスボスを倒した後、エピローグで最終回という流れが流行ってますね。

  5. 秋ドラマは日テレの「さよならの向う側」面白そうだなっと思います!
    上川隆也さん主演で小説原作らしいので、楽しみです!!

  6. アマプラでぜひ観ていただきたい過去ドラマ、たくさんありそうですね笑

    ロードオブザリング 力の指輪 とかも語りどころが多そうですね…。

  7. 秋のドラマで見たいのは、日テレ 新日曜ドラマの「霊媒探偵・城塚翡翠」です。つい最近原作を読んだばっかりで、「映画化しそうだな」と思っていたらドラマ化のニュースが出たので、見てみようかと思ってます。特に最終回をどう描くんだろうと今から気になってます。

    あとできればWOWOWのドラマを入れてくれると嬉しいです。

    実は普段、民放のドラマは全く見ていません。正確には放送している時は見ず、気になったドラマはレンタルか配信で見ます。

    理由は、ラスト10分くらいでの提供バックに流れるラスト10分の予告。これが半ネタバレされているようで腹が立つんですよね(笑) ラストまでそのまま放送していてほしいといつも思ってます

  8. 言及されてませんでしたが、オダギリジョー監督「オリバーな犬」のシーズン2もやりますね。個人的にはまたあのシュールな笑いが楽しみです。と言ってもNHK得意の全3回なので、夏ドラマでも秋ドラマでもないか😅
    「鎌倉殿の13人」、黒澤時代劇のような迫力で、見事な回でした😄

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