人類史上初めて永遠の命を得た女性の人生を描く
驚嘆と不思議(=センスオブワンダー)に彩られた
壮大なるエンターテインメント

◇ストーリー
舞台はそう遠くない未来。17歳で人生に自由を求め、生まれたばかりの息子と別れて放浪生活を送っていたリナは、19歳で師となるエマと出会い、彼女の下で<ボディワークス>を作るという仕事に就く。それは最愛の存在を亡くした人々のために、遺体を生きていた姿のまま保存できるように施術(プラスティネーション)する仕事であった。エマの弟・天音はこの技術を発展させ、遂にストップエイジングによる「不老不死」を完成させる。リナはその施術を受けた世界初の女性となり、30歳の身体のまま永遠の人生を生きていくことになるが・・・。

◇映画『Arc アーク』6月25日(金)全国ロードショー
オフィシャルサイト:http://arc-movie.jp/
オフィシャルTwitter:https://twitter.com/Arc_movie0625
#Arcアーク

出演:芳根京子、寺島しのぶ、岡田将生、清水くるみ、井之脇海、中川翼、中村ゆり/倍賞千恵子/風吹ジュン、小林薫
原作:ケン・リュウ『円弧(アーク)』(ハヤカワ文庫刊『もののあはれ ケン・リュウ短編傑作集2』より)
脚本:石川慶 澤井香織 音楽:世武裕子 監督・編集:石川慶
製作プロダクション:バンダイナムコアーツ
配給:ワーナー・ブラザース映画

©2021映画『Arc』製作委員会

37 Comments

  1. I'll like a movie showcasing the inconvenience caused by these human creations. It should be melodramatic but also awesome.

  2. 50年ほどたったら、「金持ち=若いまま」「貧乏な人=年取る」って2極化するのかも? ある意味、気持ち悪い世界だ。たしかに20年くらい、若くてもいいけど、100歳すぎて生きているのは、もう勘弁してもらいたい。それ以上、生きていけるのは相当にタフな精神の持ち主か、怠惰で鈍感な人のどっちかだろう。

  3. Couldn't understand a word (other than "Arc") but it looked, sounded and felt very worthwhile.

  4. Without understanding anything or having any context at all, it does feel like a social commentary on the falling birth rate, rapidly greying population and what it means for society as a whole. Most developed nations are facing this problem.
    Japan probably has a crisis on hand though.

  5. the plastination here reminds me of the museum of corpses preserved that I saw before

  6. いつ死ぬか分からない恐怖から解放されるということ、逆に考えたら死にたいときを選べるということ

  7. i can clearly see japanses film is getting worse and worse every year since their lost decades.
    don't get me wrong i was a huge fan of their film until 90's.

  8. hentai plot.

    story :

    he want to revive his lover.

    but the company turned her into an android prostitute instead.

  9. 현대판 꼭두각시 써커스 드라마임? 자막없어서 대충보니 그런거 같네

  10. 生命の進化を遡ると、生命誕生から約20億年間は「無死」の世界でした。

    むろん、事故や他の生物に捕食されることによって死ぬことは当然ありましたが、「寿命で死ぬ」という概念はありませんでした。

    いわゆる「一倍体」と呼ばれる大腸菌のような生物は、遺伝子のセットをひとつしか持たず、その遺伝子を複製して二倍にした後に分裂を起こし、それぞれがまた“一倍体”になる…という増殖の仕方をします。

    個体の遺伝子をそのままコピーして、倍、倍、倍と増えてゆく ―― そこには親も子もなく、死も存在しませんでした。

    しかし、今から約15億年前に「二倍体細胞生物」(遺伝子の組み合わせを二つ有する生物)、すなわち、父親と母親から受け継いだ遺伝子を両方持っている生物が出現し、それに伴って初めて「寿命による死」という現象が生じました。

    二倍体細胞生物が生きている間、その生命の元であるDNAは、活性酸素や食物の中の発がん性物質などのストレスによって傷付き、この傷が時問とともに蓄積されて行きます。
    生殖細胞が傷を負うと、それは子孫に引き継がれます。

    また、傷付いた古い個体(親)と傷を受け継いだ子孫が再び合体する可能性もあります。
    すると、集団の中に傷が蓄積される「遺伝的荷重」が起こり、種が絶滅する可能性が非常に高くなります。

    これを安全に回避するためには、ある時間生きてDNAが傷ついた個体は、そのDNAを個体ごと消去するシステムを作っておけば良いわけです。

    つまり、再生系と非再生系の体細胞のどちらにも、ある程度の期間が経つと死ねるプログラムを書き込んでおけば、遣伝的荷重による種の絶滅を防げます。

    こうして、様々な個体の遺伝子をシャッフルすることによる多様性と進化のスピードを得た代わりに、“寿命”がプログラムされて、生殖を終えた個体はいずれ死ぬことが運命づけられてしまったのです。

    それが二倍体細胞生物にとっては種の存続のために不可欠なシステムであるとはいえ、それぞれの個体にとっては死ぬことは本意ではなく、どこまで行っても悲劇でしかありません。

    誰もが生まれついての死刑囚であるという残酷な現実。

    有性生殖においては、同じ遺伝子の組成をもった個体は二度と生まれてきません。
    私たちひとりひとりが、唯一無二のかけがえのない存在なのです。
    それなのに、期限が来たら否応なく消去されてしまうとは…。

    この問題にせめてもの折り合いを付けようとするためか、昔からSFを含むフィクションの世界では、「命には限りがあるから美しい」、「限りある人生だからこそ、人は懸命に生きようとするのだ」と謳ったり、「不死人の悲劇」を描いたりした作品が数多く生み出されてきました。

    一方で、「死が人生に意味をあたえることは、決してない。つねに、それは正反対だった。死の持つ厳粛さも、意味深さも、すべてはそれが終わらせたものから奪いとったものだった。けれど、生の価値は、つねにすべてが生そのものの中にある ── それがやがて失われるからでも、それがはかないからでもなくて」という、それらとは正反対のテーマで書かれた、グレッグ・イーガンの『ボーダー・ガード』という作品もあります。

  11. Japanese men need to standup again, to face and challenge the current trend of you know what.

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