【起きた瞬間にやってほしい6つのモーニングストレッチ🌞】

目が覚めたらすぐスマホを手に取り、ツイッターやインスタグラムをチェックするのは、間違った1日の始め方。朝の私たちに必要なのは、体をほぐして目覚めさせるストレッチ。 早速その方法を見ていこう❣️

インストラクション:このストレッチは、陰ヨガのように、ゆっくりと滑らかなペースで行うのがコツ。伸びを一番感じるところで5秒間ホールドしましょう。それ以外の部分では、絶えず緩やかな動きを続けること。20分かけて、各ストレッチを8~10回ずつ、向きを変えながら最低2セットやってみて。

❶ネックサークル
足を肩幅に開いて立ち、手を腰に当てる。首をやさしく右に倒し、後ろに回して空を見上げ、左から前に持ってきて、床を見つめる。反時計回りでリピート。

❷ショルダーサークル
足を肩幅に開いて立ち、腕を体の横に下ろす。肩をゆっくり耳の方へ持ち上げてから、ゆっくり下ろす。

❸フォワードフォールド(前屈)
足を肩幅に開いて立ち、腕を体の横に下ろす。ヒザを軽く曲げて上体を前に倒し、床に向かって頭を垂らす。それぞれの手で反対のヒジをつかむ。この状態でホールドしてから上体を起こす。

❹ヒップサークル
足を肩幅に開いて立ち、手を腰に当てる。腰を右に押し出してから、ゆっくりと後ろに引いて、左、前へと旋回させる。反時計回りでリピート。

❺スタンディング・オーバーヘッドリーチ
足を肩幅に開いて立ち、腕を体の横に下ろす。両腕を頭上に伸ばして手を組み、臀筋をキュッと締めながら背中を反らし、天井と背後を見る(首を後ろに倒しすぎないようにして)。スタートポジションに戻る。

❻スクワット
足を腰幅より少し広く開いて立ち、つま先をやや外に向け、胸の前で手を組んでバランスを取る。お尻を後ろに押し出してヒザを曲げ、胸を開いたまま、できるだけ深く(少なくとも太ももが床と平行になるまで)座る。かかとで踏ん張って体を押し上げ、スタートポジションに戻る。

---
@womenshealthjp ではフィットネス&ウェルネスを中心にライフスタイル情報をお届けしています。是非フォローしてみて!
---
#セルフケア #セルフラブ #運動 #食事法 #ヘルシー #ヘルシー料理 #タンパク質 #ダイエット #メンタルヘルス #メンタルケア #ストレッチ #瞑想 #メディテーション #宅トレ #トレーニング #ヨガ #ウィメンズヘルス #womenshealth

WACOCA JAPAN: People, Life, Style.