.
中村獅童さんが発起人となって,世界遺産 奈良の薬師寺で開催された「薬師寺ひかり響夜 -inori-」

薬師寺は「薬」の文字からもわかるように、奈良時代より続く病気平癒、健康祈願のお寺

そこで、平和を祈る奉納として、大講堂では、主演 中村獅童、演出・振付 藤間勘十郎、WOW映像演出による新作歌舞伎舞踊、食堂(じきどう)では、サウンドアーティストevalaが主宰するSee by Your Earsによる新作インスタレーションが行われました

参加者も舞台を作る役者のひとり。
空間に祈りの灯籠をそれぞれが灯しました。

素晴らしかった!

アーティスティックディレクターはJTQ谷川じゅんじ.総合プロデューサーをドワンゴ横澤大輔さん

大谷 徹奘さんをはじめとした僧侶と会場が一体となった「声明」が終わるころに、ざっーと雨がふり、全ての穢れを祓い、中村獅童さんの登場と共に星が現れました。
祈りのチカラ🤲 すごかった

当日の映像は、ニコニコ動画で配信しています

「お写経といえば薬師寺」というほど、薬師寺のお写経は金堂2階の納経蔵に、薬師寺が続く限りお供えされ、現在は850万巻にも及ぶお写経が納められています。
お写経結縁者の想いとともに未来を描く、素晴らしいお寺です。

玄奘三蔵院伽藍には、三蔵法師のモデル、玄奘三蔵のご頂骨(頭部の遺骨)が納められています。

是非、薬師寺に足を運んでみて下さい🦶

@yakushiji_nara
#薬師寺
#中村獅童

WACOCA JAPAN: People, Life, Style.