***
オーストリア合宿が終わりました!
チーム、個人ともに充実したキャンプになったと思います。
引き続き新シーズンに向けて準備していきます!
さて、この度MAKOTO HASEBE SPORTS CLUB @makoto_hasebe_sports_club17 は、ドイツの @advance.football と共に指導者向け動画プラットフォームの展開をスタートしました。
僕自身もドイツで指導者ライセンス取得に取り組んでいますが、僕が子どもの頃に学んだトレーニング方法と現在のやり方は全く違うものになっています。
そして更にこれから先はもっと変わっていくものと思っています。
だから指導者も変化を恐れず、柔軟に学び進化していかなければいけないと思っています。
Advance football とはスクールのドイツ遠征をする際に実際に子どもたちに指導をしてもらったりしてきましたが、彼らのトレーニング方法や育成のアプローチは非常に興味深いものがあります。
子どもたちの自主性、答えを教えるのではなく自ら考え判断し実行する。
サッカーに限らず必要な要素です。
楽しむ。サッカーを続ける根本となるものですが、意外と奥の深い要素です。
それ以外にも僕たちスクールの理念とも合致している部分が多々あり、日本とドイツの育成の融合のようなものが日本の指導者へ届けられたらという思いからスタートしました。
日本の指導者の方々のアイデアに刺激や気づきが少しでも与えられたら嬉しく思います。
@advance.football_japan
@advance.football
@makoto_hasebe_sports_club17

WACOCA JAPAN: People, Life, Style.