沖縄豆情報!おすすめのお土産&沖縄でレンタカーが借りられなかったときのこと

こんばんは!GWということで、沖縄豆情報♪ みなさんの参考になるようでしたら、嬉しい限りです。

①おすすめの食べ物とお土産:
≪写真2枚目≫黒糖味のドリンク「玄米」と「沖縄のコンビニで売っているポーク卵おにぎり」(空港1階の専門店でみなさんが並んで買っている沖縄の母の味。並ぶ時間がない方はコンビニのもおいしいですよ♡)
≪写真3~4枚目≫KUKURU SWEETS FOREST パイナップル味と紅芋味。ハマります♡私は空港で買いましたが、ご確認くださいね。
≪写真5~6枚目≫菓匠 寿久庵の「くんぺん」。ピーナツとゴマの風味が編集部でも大好評でした!空港内に専門店として入っています。くんぺんは限定のようです☆

②ちょっと長いですが、レンタカーが借りられなかったときのこと:
このGW、沖縄のレンタカーが不足しているとニュースで知りました。
実は昨年の11月に同じ状況に見舞われたので、そのときのことをお伝えしたいと思います。

那覇着は遅めの16:25。ホテルは恩納村のベストウェスタン沖縄恩納ビーチ。
自分で検索して乗ろうと思っていたリムジンバスが本当にあるのか念のため前日ホテルに電話してみると、コロナ禍になってから運行していないバスと判明。聞いてよかったと、ホテルのスタッフの方のアドバイスに従って、16:45那覇空港国内線旅客ターミナル発の名護行きバスに乗り、石川ICに17:59着≪写真7枚目≫。
石川ICバス停(高速道路のインターチェンジ)に着けばタクシーがいるので、そこから10分ほどで着くとのこと。けれど、肝心のタクシーが一台もいない。。。
15分ほど佇んでいてもこないので、タクシー会社に電話すると、夕方は予約でいっぱいで呼ぶことはできないとのこと。はて、困ったと流しのタクシーに賭けることに。石川ICバス停からほど近いところにコンビニエンスストアがあったので、そこまで歩き、流しのタクシーを捕まえようと試みます。
すると、一台のタクシーがコンビニエンスストアに休憩しに入ってきたので、捕まえることに成功!ようやくチェックインできたのでした。
早い時間なら空港シャトルバス(那覇空港~おんなの駅なかゆくい市場前)とおんなの駅からのホテルの送迎があったので、多少高くても、早い時間帯の飛行機にするべきだったと反省!

数日後、バスに乗って近所をうろちょろしたくなったので、ホテル前の「美留」というバス停から48番バスで「読谷バスターミナル」へ≪写真8枚目上≫。14分で到着。空港シャトルバスや那覇行きのバス、石川行きのバスがあることが判明。
そこからUターン。ホテルの近くの観光地、琉球村へ≪写真8枚目下≫。Google Mapに従って、ホテル前の「美留」から48番のバスで4分の「山田」バス停で下車。そこから徒歩8分の琉球村へ。すると「琉球村」バス停が施設の目の前にあることを発見!
調べれば、「山田」バス停で下車後、少し離れた那覇行きのバスが停まるもう一つの「山田」バス停に徒歩で移動、120番のバスに乗れば「琉球村」バス停に着くことがわかりました。
この場合は、確かに乗り換えるよりもGoogle Mapが教えてくれた方が理に適っているのはわかります。が、ここで改めて気付いたのは、沖縄のバスは電車のように乗換すれば色々なところに行けるということ。ホテル前の「美留」からは那覇には行けませんが、この120番のバスが停まる「山田」からなら那覇バスターミナルへ行くことができます≪写真9枚目≫。

そこで行ってみました!那覇まで行く間には、車窓から嘉手納基地が見え、途中で下車すれば「美浜アメリカンビレッジ」や「北谷」など人気のスポットにも行けます。

ワーケーションと結婚式が目的だったので、わたしのバスの旅は以上でしたが、レンタカーが借りられなかったおかげで、路線バスを駆使して観光地めぐりも面白いことを発見できた旅でした。次回はもっといろいろ回ってみようと思っています。

人気の美ら海水族館もさまざまなルートで行けるようなので≪写真10枚目は一例≫、レンタカーが借りられなかった方も意気消沈せず、いつもと違った旅を楽しんでみてくださいね。楽しい連休を!(ぽんぽこ)

#magazinelee 
#leeweb
#LEE編集部のおいしいもの倶楽部
#LEE編集部のお買い物
#沖縄のお土産
#沖縄バス
#沖縄レンタカー
#沖縄ホテル
#ベストウェスタン沖縄恩納ビーチ
#美浜アメリカンビレッジ
#美ら海水族館
#恩納村
#ポーク卵
#ポーク卵おにぎり
#ポーク玉子
#ポーク玉子おにぎり
#琉球村
#ワーケーション
#那覇空港
#那覇空港で買えるお土産
#kukurusweetsforest
#寿久庵のくんぺん
#寿久庵

WACOCA JAPAN: People, Life, Style.