.

京都に17ある世界遺産のひとつ、二条城。
城内の庭園「清流園」には来場者だけが利用できる「#茶房前田 」があります。

おすすめは、生菓子3種に抹茶か煎茶が付く、季節替わりの「和菓子セット」(1350円)。
抹茶は自分で抹茶茶碗にお湯をそそぎ、茶筅を使って点てるスタイル。メニュー表に点て方の解説がイラスト付きで添えられているので、初心者の方も安心して楽しめますよ。

人気の「ケーキ大福」は、自家製抹茶シフォンケーキに抹茶クリームと生クリームと小豆を重ねたケーキが、純白の求肥をまとう絶品スイーツ。別添えの抹茶ソースをとろりとかけて召し上がります。

二条城ならではのパフェは、その名も「家康」。
家康公が携帯していた保存食が黒豆、黒ごま、片栗粉、砂糖を練り合わせたものだったというエピソードから生まれたパフェです。
高さはなんと25cm!パフェ界の征夷大将軍と呼びたくなるほど堂々たるたたずまいです。

そのほか、創業当時からの自家焙煎スぺシャルブレンド「龍之助」をはじめとしたドリンクも充実しています。

四季ごとに異なる景色に出会えるのが二条城さんぽの楽しみのひとつ。
日常の喧騒から逃れて、贅沢な空間で静かな和の時間を過ごしませんか。

—————————

「 茶房 前田 」については #ことりっぷweb で紹介しています。
詳しくはトップページのURLからご覧ください♪

@cotrip_official
#ことりっぷ #ことりっぷアプリ #旅行 #trip #京都 #京都観光 #京都旅行 #二条城 #京都グルメ #京都スイーツ #京菓子 #京都カフェ #京都茶房 #世界遺産 #庭園 #自家焙煎 #前田珈琲 #抹茶 #和菓子 #パフェ #ig_japan #visitjapan #japantrip #japantravel

WACOCA JAPAN: People, Life, Style.