【今こそ読むべき!📚】ジェンダー問題を取り上げた、本のプロおすすめの一冊をご紹介!

〈上〉
沖縄の夜の街で働く10代の女性たちの生活に迫った4年間の調査記録『裸足で逃げる 沖縄の夜の街の少女たち』。
暴力や貧困、それを背負っての子育て。社会問題として扱われることが多いキーワードですが、聞くことに徹する著者が、ひとりひとりの物語を悲観することなく伝えています。
語られるエピソードは重いものですが、著者の温かいまなざしと、居場所を見つけた少女たちの未来を見据える姿に、読後感は明るい本です。

〈下〉ウーマンリブの元祖である伊藤野枝が叫び続けたのは、自分の心に正直に生きることだった。恋愛、結婚、仕事、子育て……情熱溢れる28年の人生を辿る『村に火をつけ、白痴になれ 伊藤野枝伝』。
大正時代、親が決めた縁組から逃げ出し、雑誌『青鞜』を舞台に貞操論争、堕胎論争、廃娼論争などを巻き起こした伊藤野枝。本書では彼女が人間の尊厳の為に戦った人生を知ることができます。
「あなたは国の為政者でも私よりは弱い」 という野枝の言葉は強く、100年前の時代を生きたアナーキスト女性が封建的な価値観に囚われず生きた姿勢に“自由”を学ぶことができます!  

#sdgs #book #booklover #bookstagram #本 #読書 #読書好きな人と繋がりたい #ジェンダー #男女平等 #frau

WACOCA JAPAN: People, Life, Style.