映画『TENET テネット』の予告編が解禁!アクション映画の登場人物にふさわしい、実用的なスーツに注目です。

このたび、クリストファー・ノーラン監督の最新作『TENET テネット』の予告編がついに公開されました。スーツ+爆発+ロバート・パティンソンのイギリス訛(なま)りという組み合わせからすれば、一瞬頭によぎるのは「これはボンドと同じ種類の映画かもしれない…」という予感です。がしかし、この映画の内容そしてスーツも、『007』シリーズとは大きく異なるものでした…。 

主演のジョン・デヴィッド・ワシントン(ちなみにデンゼル・ワシントンの長男)と共演者たちは、未来に起こりうる脅威から世界を救うという難しい任務に対し、スマートな服装で次々に起こる事態に対処していかなければなりません。彼らの仕事には当然、ボンド以上とも言えるさまざまな危険が伴います。が、反射ヴェストや安全ゴーグルなどを身につけていては野暮になってしまいます。…というわけで衣装には、実用性とクールさの中間点を目指す必要があったわけです。

そこで登場するのが、実用性も兼ね備えたスーツです。

ワシントンが着こなすカバーオール風のブレザーは、オフィシャルな雰囲気を有したかっちりとしたルックスです。が、その上、動きやすさも感じられることでしょう。なので会議室で着ることもできますし、暗殺者に肘打ちしても縫い目が裂けることはありません。ポケットも広くて大きいので当然、家の鍵や銃、たばこなど、攻撃態勢のCIA職員や彼が所属する怪しげな組織(詳細はまだ明かされていません)が持っていそうなアイテムだって入るのも納得できます。

スーツのカタチが絶え間なく変化しているこの時代、『TENET テネット』の衣装チームは複数の要素を絶妙に組み合わせ、とてもハンサムなスーツをつくり上げています。これは絶賛すべき、この映画の大きな魅力のひとつです。

本作は2020年7月17日に米国公開、9月18日に日本公開と告知されていましたが、新予告編およびウェブサイトから公開日の記述は削除されています。この映画の公開がいつになるかは現在わかっていません。

@tenetfilm #tenet #テネット #warnerbrosstudios #warnerbros #映画 #予告 #esquiremovie #lovecinema #映画ノート #おすすめ映画 #洋画 #映画鑑賞 #映画好き #instacinema #cinephilecommunity #esquire #esquirejapan #エスクァイア #エスクァイア日本版

WACOCA JAPAN: People, Life, Style.