【自宅でエディター私物/#09/フィンランドのサウナグッズ/編集稲葉】在宅勤務を続けるUOMOの編集者たち。愛用する私物を自宅から紹介!―― 大好きなサウナは自分の中でしばらく自粛モードなので、なるべく考えないように意識していたのですが…クローゼットの整理をしていたらこんなものを発見。去年の6月にフィンランド取材に行った際に買った、本場のサウナグッズです。

まずは、定番のサウナハット。よくイメージされる、いわゆるフェルト地のスナフキン風ハットは、実はロシアのサウナカルチャーなのだそう。(実際はフィンランドにもたくさん売っていましたが…)。ガイドをしてくれたコーディネーターさん曰く「フィンランドのサウナハットといえば、リネン素材!」ということで、本場に倣いこちらを購入。少し生地感がシャリっとしていて、頭にもたくさん汗をかくならリネンの方が確かに理にかなっていますよね!

写真2枚目は、日本にはまだあまり馴染みのない(?)携帯用のサウナマット。サウナに入る時、お尻の下に敷くマットですが、フィンランドではタオルではなくこのような小さなマットをよく使います(使い捨てのペーパーマットみたいなものもありましたね)。こちらもコットン&リネンのドライなタッチで、さりげなくムーミンのイラストがプリントされているところもさすがフィンランド! かわいい!

最後はロウリュ用のひしゃく= SAUNA LADLE(写真3枚目)。サウナストーンにジュ~っとアロマ水をかけるアレですね。ちなみに、この「rento」というブランドは、フィンランドでは有名なサウナブランドのひとつらしいです。フィンランド人なら誰もが馴染みのある名前なのだとか。ただ、使うタイミングがあまりなく、悲しくも未使用のまま… いつかテントサウナで使いたい!

なんて、思い出に浸っていたら、やはり内からフツフツと沸き立ってきた熱波欲。だけど、こればっかりは「#うちでととのおう」と思っても、なかなか難しいですもんね。今はじっと我慢しつつ、通販などでお気に入りのサウナグッズを探すのも、おうち時間の有意義な使い方なのかもしれません。あ~、早くサウナに行きたい…。 #sauna #saunahat #熱波
#finland #フィンランド #moomin #ムーミン
#stayhome #おうち時間 #在宅勤務 #リモートワーク
#在宅UOMO #編集稲葉

WACOCA JAPAN: People, Life, Style.