【松田美智子さんのたらこのパスタのレシピ】

中学生の頃から作り続けて進化した、愛着ある和風パスタ。

「中1の頃、本を見ながらアレンジして作ったのが最初。トッピングのたらこソースは、ご飯にのせて食べてもおいしいです。小麦の味がしっかり感じられるイタリアの伝統的なパスタを使うなど、大人仕様に少し変わりましたが、ふとしたとき食べたくなる一品です」

【材料(1人分/ソースは4人分)】 ソース[たらこ2腹 玉ねぎ1/2個 醤油大さじ1 米酢大さじ1 レモン汁大さじ1 オリーブオイル大さじ2 塩・白こしょう各少々] 

パスタ90g 塩大さじ1 

C[大葉2~3枚(ちぎる) 海苔適量 バター小さじ1]

【作り方】
1.ソースを作る。たらこを縦半分に切り中身をスプーンで出す。玉ねぎはみじん切りにして水にさらし、よく絞る。ソースの材料をすべて合わせ10分ぐらい置く。
2.大きめの鍋に湯1リットルを沸かし、塩を加えてパスタを好みの硬さに茹でる。器にパスタサーバーですくい入れ(少し茹で汁が入ってもよい)、たらこソース、Cをのせ、よく混ぜて食べる。 *ソースは密閉容器で2〜3日冷蔵保存可能。

【コツ!】(写真2枚目)
みじん切りにして水にさらした玉ねぎは 水分をしっかり絞って使うこと。シャキシャキの食感がソースに加わり、かさ増しの役割も担ってくれる。

#たらこパスタ #パスタ #パスタレシピ #レシピ #お家ごはん #簡単レシピ

WACOCA JAPAN: People, Life, Style.