九州リースサービス プレゼンツ「STORY 未来に残したい ふるさとの風景」
第55回:2021年5月23日(日)放送
「写真で支える」(福岡県糟屋郡篠栗町)
7年前 篠栗町にフォトスタジオを構えたマツモトさん。
バイク雑誌や犬や猫の記念日撮影、グルメフォトなど、幅広い顧客から頼られている写真家だ。
コロナ禍をきっかけに、篠栗町の飲食店の商品を、無料で撮影・編集・ネット公開することで応援する活動を始めた。
大型バイクが趣味のマツモトさん。
篠栗町の各所をバイクで巡り、町の自然に触れてきた。
中でも「五塔ノ滝」は、マツモトさんお気に入りの撮影スポット。
そんなマツモトさんが未来に残したい風景は、「筑前山手駅」
緑豊かな篠栗町の中にひっそりとある無機質な建物に心を惹かれたそうだ。
駅のホームは階段を70段以上あがった先にある。
エレベーターもない無人駅で殺風景に思えるが、駅の壁には地元の人たちが描いた絵が数多く飾られている。
寒色の建物の中に広がる暖色の絵画
そのコントラストがマツモトさんの創造性をくすぐる。
鉄道が好きな息子さんと筑前山手駅を訪れ、写真を撮るマツモトさんは、この駅のすばらしさをもっと伝えたいと願う。
※この番組は、KBC地域共創プロジェクト「ふるさとWish」関連企画として放送しています。
WACOCA: People, Life, Style.