多くの人から愛される名作には必ずと言っていいほど魅力的な名悪役が登場する。
時にその悪役は、主人公をもしのぐ人気を博すことも。
バイキンマンはその最たる例である。
過去には、「夏休みに一緒に遊びたい「アンパンマン」のキャラクターは?」という投票において、アンパンマンを差し置いて1位に輝いたことも。
そんな人気もののばいきんまんとその仲間のアオキンマンとアカキンマンが登場する映画【ばいきんまんと3ばいパンチ】の劇中歌が今作である。
さて、この【バイキントリオ 3ばいパンチ】のメロディ、どこかで聞き覚えはないだろうか。
そう、なんとあの【ぼくらはヒーロー】と同じメロディなのだ。
ちなみに【ぼくらはヒーロー】の方は同映画のエンディング曲になっている。
同じメロディなのにアンパンマンサイドとばいきんまんサイドでここまでガラリとイメージが変わるのだ。どちらも作曲と編集を担当している近藤浩章さんの魔法である。
そして、やなせたかし先生が書いた歌詞がこれまた最高である。
「メチャンコ」というワードがバイキントリオにぴったりだ。このワード、昭和の懐かしいにおいを感じる。
かっこいいイントロが始まったと思った途端、声優の中尾隆聖さん(ばいきんまん)、福留功男さん(アオキンマン)、アンパンマンには欠かせないおなじみ山ちゃんこと山寺宏一さん(アカキンマン(カバオ、チーズ、ジャムおじさん等))のコミカルな歌声で思わず笑いがこみ上げる。
福留さん(愛称「トメ」「トメじじい」)に至ってはなんと本業はアナウンサー。大御所声優二人に引けを取らない名演技である。
なお、今回の動画は歌の世界観をイメージした編集になっており、映画の内容とは異なる部分が多く含まれる。
更に、歌のスピードも若干だがテンポアップしてる。
元気よく前進するばいきんまんたちの動きの元ネタはこれまた【止まらないオルガBB】である。
コミカルでどこか憎めないバイキントリオの活躍をぜひ映画本編で確認していただきたい。
WACOCA: People, Life, Style.