「タモリには勝てない」志村けんが遠ざけた、プロ同士の究極のリスペクト#いいとも#不仲説

志村は真剣な表情で本音をもらした。俺森 の笑いは好きじゃねえんだわ。これはある 関西ローカル番組で言った言葉でこれを きっかけに2人は不中で共演NGだと噂さ れ始めた。さらに舟説に追い打ちをかけた のが笑っていいと思う。の出演拒否非事件 だ。クの信吉がお友達紹介で志村を指名 するも志村になかなか電話が繋がらない。 ようやく電話に出ても彼は出演を断固拒否 した。明日はゴルフなんですよ。天気が いいもんでこの出演拒否を貫いたことに より2人の共演は一生ないのではないかと 思われた。しかし8年後に天気が訪れる 志村がいいに初出演し、志村のお決まりの ギャグアインやタとのけ合いによって スタジオは爆笑に包まれた。実は志村はタ と不中ではなかった。若きの志村は自分の コント作りには自信を持っていたが即興の トークには自信がなかったのだ。彼はこう 語っていた。絶妙な言葉のセンスで一瞬で 笑いを取っちゃう。た森さんのトークには 俺は勝てないよ。志村はタをリスペクトし 、トーク番組を断っていただけだった。 その後志村はいい共に何度も出演し、タ から賢者ちゃんと呼ばれるほどの親しい仲 となっていった。これはライバルへの プロフェッショナルなリスペクトが産んだ 最高の友情物語で

志村けんとタモリの間に流れた不仲説の真相を徹底解説。「タモリの笑いは好きじゃねえ」という衝撃発言が飛び出した背景。さらに、桑野信義からのお友達紹介を「明日ゴルフ」という理由で断り続けたいいとも出演拒否事件。共演は一生ないと思われた二人が、なぜ親友のように「けんちゃん」と呼び合う仲になれたのか?志村が明かした「即興トークではタモリには勝てない」というプロの矜持と、リスペクトが生んだ最高の友情物語。

WACOCA: People, Life, Style.

Pin