スプリンターズSを制覇した三浦皇成騎手【写真:産経新聞社】
中央競馬の秋G1開幕を告げるスプリンターズSが28日、中山芝1200メートルで争われ、11番人気のウインカーネリアン(牡8)がG1初制覇を飾った。騎乗した三浦皇成騎手もJRA・G1通算127度目の挑戦で初勝利。X上では妻でタレントのほしのあきの名前もトレンド入りする大反響となった。
【画像】「48歳には見えない」「若すぎる」 48歳になった「ほしのあき」の近影
三浦の叱咤に応え、ウインカーネリアンが初タイトルのゴールに飛び込んだ。JRA・G1制覇の鞍上はガッツポーズを見せ、涙を浮かべた。
18年目、35歳での悲願成就にX上でも反響が広がる中、妻の名前「ほしのあき」もトレンド入り。ほしのは自身のインスタグラムのストーリー機能で「応援ありがとうございました そして沢山のお祝いコメントありがとうございます 皇成くんにみなさんから沢山お祝いメッセージ頂いたこと伝えました ウィンカーネリアンの関係者の皆様 本当におめでとう御座います!!」と喜びを記した。
インスタグラムの投稿にも競馬ファンから祝福の声が書き込まれたほか、「ほしのあきのインスタにおめでとうコメントめっちゃ来てるのいいね」「トレンドにほしのあきが…!」「ほしのあきのインスタが気になる競馬民」「三浦皇成のGI制覇でほしのあきのインスタ見に行った人俺だけじゃないはず」「奥さんほしのあきだったの…!?」「48歳には見えないなぁ」などと注目を浴びていた。
ルーキーイヤーに武豊が保持していた新人最多勝記録を塗り替え将来を期待されたが、落馬での大怪我もあってタイトルには届いていなかった三浦。待望の1勝が大きな話題になっている。
WACOCA: People, Life, Style.