加藤ローサ、TOKYO FMで新番組 「心の宝物」に耳を傾ける
TOKYO FMは26日、10月改編を発表。俳優の加藤ローサが担当する『Volkswagen TREASURES』(JFN全国38局フルネット※一部放送時間違い 月~木 後4:50~5:00)がスタートする。
【写真】「穏やかな顔になってるね」故郷の鹿児島で休日を過ごした加藤ローサ
人生の中で誰もが持っている「心の宝物(TREASURES)」に耳を傾ける番組。音楽、風景、言葉、モノ、形あるものもないものも含めて、リスナーの心を支え、人生を豊かにしてきた「大切なもの」たちをエピソードとともに紹介する。
加藤は1985年6月22日生まれ、鹿児島県出身。ファッションモデルとしてデビュー後、俳優としても活躍。『ゼクシィ』CMで披露したウエディングドレス姿で大きな注目を集めた。11年6月に松井氏と結婚し、同年にフランス・ディジョンで第1子男児を出産。14年に第2子男児を出産した。2025年8月放送の日本テレビ系『おしゃれクリップ』で、離婚を初公表した。
元サッカー選手の松井大輔氏の妻で俳優・モデルの加藤ローサが、きょう17日放送の日本テレビ系『おしゃれクリップ』(毎週日曜 後10:00)に出演。家族で海を渡り、見知らぬ土地で奮闘した出産・子育てのリアルについて語るほか、これまで伝えたいと感じていたことやこれからの人生について、率直な思いを口にする。
番組カット】上品な美しさ!VTRに笑顔を見せる加藤ローサ
21年前にCM出演を果たし、以降バラエティー番組などで活躍の幅を広げていた加藤。26歳の時には、サッカー日本代表だった松井氏と結婚し、数々の海外挑戦を続けた松井とともに、ヨーロッパを転々とする日々を送ってきた。その間に出産するなど、20、30代でさまざまな経験をした加藤は、これまでの生活を振り返りつつ、「初めて言っちゃった」というとある真実を初告白する。
番組では、加藤が松井氏とともに過ごしたヨーロッパでの生活について特集する。慣れない土地での暮らしに加え、出産・育児をした時期について、加藤は「本当に大変だった」と振り返る。さらに、フランスの田舎町に居住していた際に、家族ぐるみの付き合いがあったという夫婦がインタビューに答え、間近で見守っていた加藤の苦労について証言。加藤が「あの夫妻がいなかったら、私今いないかも」と口にするほどの恩人の目に映った、加藤の努力する姿と、今でも忘れられない出来事とは。
仕事をセーブしながら、各地で育児に勤しむ毎日を送っていた加藤。その奮闘ぶりについて、番組では松井氏のほか、加藤が長男の幼稚園で知り合ったママ友たちへのインタビューを交え、披露する。そして、激動の日々を振り返った加藤は、40歳となり新たな自分“ニューローサ”への意気込みを宣言。これまでの自分自身の頑張りを認めつつ、「今すごくいい感じ」という、明るい未来への展望を口にする。
名古屋のCBCテレビで活躍した加藤愛アナウンサー(29)が、10月1日に自身のインスタグラムを更新。契約満了で同局を退社し、同日付でフリーアナウンサーに転身したと発表した。
加藤アナは「契約満了に伴い、きょうからフリーアナウンサーとして東海地方を中心に活動していきます。5年間お世話になったみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです」と新たな門出を報告。
今後について「まずは今まで担当していたCBCでの仕事が中心となりますが、新たに担当する番組などに関してはまたお伝えします」とし、「現在担当している番組、CBCテレビ チャント!(ほぼ地元だけ愛されフード)やサンデードラゴンズには今後も出演しますので引き続きよろしくお願いいたします」と伝えた。また「新しいプロフィール写真を撮りました」と写真を添えた。
翌日には、視聴者・リスナーからの反響に感謝するとともに「10月5日(土)からCBCラジオ 石塚元章 ニュースマン!!を担当します!」とレギュラー増を明らかに。CBCアナウンス部が集結した送別会の様子もつづったが、まだまだ同局での活躍が続きそうだ。
岐阜県出身で、2017年に石川テレビに入社。19年10月にCBCに移り、『サンデードラゴンズ』アシスタントなどを務めてきた。ORICON NEWSの取材に対しては、地元愛とともに「またいつか石川でもお仕事したいです!」とコメントを寄せた。