【前提のご説明】
AIカバーには限界があります。人間によるモノマネではないので、さすがに原曲の歌声や歌い方から離れられないこともありますし、ところどころにデータのバグやほころびが出てお耳汚しをしてしまうこともあります。
また、「J-POPの名曲を坂井泉水さんのような歌声で歌ってもらってみた」という軸で進めていますので、あくまでZARDっぽさを追求するものではないことをご理解いただけましたら幸いです🙇
———-
作詞:松本一起
作曲:佐藤健
編曲:十川知司
発売日:1993/04/21
音程:♯4.0
◆制作の感想(至らなかった点も含めて)
夏といえばこの曲、の第2弾でこちらいきます。
私はリアルタイム世代ではないのですが、先輩がカラオケで歌っていたのを聴いていました。なんか歌詞が江口い感じだなーっていう記憶を昔から思っていました。
個人的な思い入れはあまりない曲ですが、たぶん世代の人にはこの曲も思い出深い一曲なのではないでしょうか。
4度上げたのですが、Aメロ部分はむしろ5度上げたかったところです。
曲と坂井さんはわりとあっているかも、と思いました。歌詞の時代感もあるんでしょうね。
最後に、AIカバーには賛否両論があると思いますが、原曲をリスペクトしつつ、坂井泉水さんの歌声に合う楽曲を、ゆっくりと慎重に探しながら制作させていただいています。
もちろんあの頃のZARDや坂井泉水さんが、そのままの形として最高なのはいまでも変わりません。
▼関連動画はこちら
B’z「LADY NAVIGATION」
WANDS「愛を語るより口づけをかわそう」
B’z「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」
 
						
			
WACOCA: People, Life, Style.