【まもなく募集開始】

この「終わりなき旅」をテーマソングにした、映像上の仮想バンド企画『第4回 KASOU BANDプロジェクト』を2024年10月に開催いたします!

・この楽譜動画のレベル1〜10のどこかを演奏してくださる方を募集します!
・上手いヘタは関係なく、挑戦することに価値を見出す企画です!
・参加者の部分演奏映像をつなぎ合わせてリレー形式で一曲完奏することが目標です!

詳しくは公式ページをタップ▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【この動画の概要】

コンにちは!

星の数ほどある動画から、ここに辿り着いてくださった奇跡のご縁に深く感謝いたします。

このギター楽譜動画の最大の特長は、「自分の好きな曲で基礎練習を楽しめる」、「Fコードを弾けなくてもすぐに曲を演奏できる」、ところです。

なぜなら、機械的な謎のフレーズを弾かされる基礎練習はつまらないですし、Fコードを押さえられるまでにギターを挫折する人があまりにも多いため、その問題を解決したいと思ったからです。

そして、挫折の本質は「ミスして落ち込む・自分を責める」という思考グセだとも言えます。

だからこそ、どんなプレイにも必ず良い部分があるので、「ここはうまくいったな」と自分褒めしながら楽しく練習していただけたら幸せこの上ないです!^^

#自分の一番のファンは自分自身で居よう

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【この動画の構成】

0:00 レベル1 弦移動なし(指1本・弦1本)※ドロップDチューニング
6:42 レベル2 弦移動なし(指1本・弦2本)※ドロップDチューニング
13:21 レベル3 弦移動なし(指1本・弦3本)※ドロップDチューニング
20:00 レベル4 弦移動あり(指1本・弦1本)
26:39 レベル5 弦移動あり(指2本・弦2本)
33:18 レベル6 弦移動あり(指3本・弦3本)
39:56 レベル7 4音弾き
46:35 レベル8  バレーコード(5弦ルート型のみ)
53:15 レベル9  バレーコード(6弦ルート型追加)
59:55 レベル10 オープンコード

※レベル1〜3は、ドロップDチューニングにします。
 6弦のE(ミ)を、D(レ)に1音下げするチューニングです。 

※レベル4以降は、レギュラーチューニングに戻します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【補足】

◆ドロップDチューニングが分からない方へ
 ギター博士さんの分かりやすい動画です。
 

◆レギュラーチューニングが分からない方へ
 ギター博士さんの分かりやすい動画です。
 

◆楽譜の読み方が分からない方へ
 Rickyさんの分かりやすい動画です。
 

◆指板の図ダウンロード
 この図を使えば、コード名さえあればレベル1〜6をどんな曲でも演奏できます。
 

◆フリミ式楽譜
 この楽譜動画のレベル分けの仕組みについてコンが解説しております。
 

◆この曲のアーティストMV
 

◆BGM提供
 生音風カラオケ屋 様
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【公式ページ】

◆オンラインバンドサークル&スクール
 ミスしてもOK、否定のない安心空間、あたたかい仲間たち。
 安心して自己表現を楽しめる、とても居心地の良い場所です!^^
 

◆まとめサイト
 コンが運営する『free MUSIC and MIND(フリミ)』が取り組む、全7つの物事がまとめてあります。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【他パートのYouTube公式チャンネル】

◆ベース
 

◆ドラム
 

◆ウクレレ
 

◆ピアノ
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【プロフィール】

コンちゃん(今野 亮)

・free MUSIC and MIND 代表インストラクター
・日本メンタルヘルス協会公認 心理カウンセラー
・国際モンテッソーリ協会公認 3〜6歳モンテッソーリ元保育士

 バンド活動に挫折してしまった経験を活かし「自分の一番のファンが自分自身である生き方」を伝えるために活動中。

 自宅から完全オンラインでバンド体験を味わえるサークル&スクールを創設、クラス開催数は延べ200回以上(2023年11月時点)。

 夢は、「初心者でも挑戦できる100人バンド」をリアル開催すること。

 その実現に向けて、映像合成による「KASOU BANDプロジェクト」を開催中。99人での演奏を達成中(2023年11月時点)。

<学生期>

  中1の頃、19(ジューク)に憧れてアコースティックギターを買う。「モテたい」という夢をテストの裏に描いて、明日に投げた紙ヒコーキがくもり空を割ることはなかったが、ここからギターの魅力に取り憑かれていく。

  中2の頃、GLAYに憧れてエレキギターを買う。福島のド田舎、つまり大自然の中に住んでいたため、アンプをフルボリュームにして毎日一人で野外フェスを開催。主な観客は虫や木々たち。

  中3の頃、Hi-STANDARDを聴き、衝撃を受ける。観客がとんでもなく盛り上がるライブ映像に圧倒され、虫たちよりも人を観客としたライブに憧れる。そして夏休み、地元の盆踊り大会の特設ステージ(4tトラックの荷台)で初ライブ決行。観客たちが大盛り上がりし、大成功を収めたように見えたが、今思えばあれは盆踊りを踊っていただけだった。

  高校に入り、軽音楽部に入部。3人組のバンドを結成したが、3人ともギター経験しかなく、方向性の違いにより結成初日に解散の危機に追い込まれる。しかし、コンノがドラムに転向してなんとか回避。ここからドラムの魅力に取り憑かれていく。

  大学に入り、レゲエロックバンド irie tribeを結成、ギター・ボーカルを担当する。オリジナルソングを作り始めたばかりのある日、「オムニバスCDに参加しませんか?たった◯万円であなたの曲がタワレコに並びますよ」というメールが届き、鼻息荒く申し込む。しかし、自分らを筆頭に三流以下のバンドしか収録されていなく、タワレコにも一度も並ぶことはなかった。CDデビューは未遂に終わり、代わりにボッタクられデビューを果たす。

<挫折期>

  2011年3月、高校時代から憧れていたアメリカのパンクバンド「Authority Zero」との対バンを果たす。しかし、徐々にレベルの高いバンドと共演する機会が増えるにつれ、自分の音楽センスや人間的魅力に「劣等感」を感じ始める。「能力のない自分はここに居てはいけない人間だ」と自分を責め続けることに疲れ果て、ついには大切にしていた楽器・機材・CDを全て投げ売り、音楽と絶縁する。自分のメンタルの弱さに落胆し、こんなことで落胆している自分にさらに落胆し、二重遭難する苦しい日々が続く。

  2011年4月、「なぜ心が強い人と弱い人がいるのだろう」という疑問を持ち始め、その答えを探るべく世界一周の船旅「ピースボート」に乗船。そこで、人の心のルーツは幼少期の教育にあるのではないかとヒントを得る。

<復活期>

  2013年3月、子どもの個性を徹底的に伸ばす幼児教育「モンテッソーリ教育」の国際資格を取得。保育士として現場実践を積み、子どもたちと関わりながら「かんたんに分かりやすく教えるコツ」、「劣等感に負けない自己肯定感を育てるコツ」を体得する。しかし、音楽を投げ捨てた原因となった「自分の劣等感」は拭い去ることはできず、「他人よりもまず自分を教育し直さねば」とようやく気づき、心理学を学び始める。

 2016年、日本メンタルヘルス協会で人間中心心理学を学び始める。「劣等感」に囚われてしまう心のクセの仕組みを理解し、音楽の魅力・自分自身の魅力を再発見する。音楽も人生も楽しめなくなった苦い経験があるからこそ伝えられる「楽しみ方」を伝えることを使命に、ミュージック・スクール『free MUSIC and MIND』を立ち上げる。「音楽 x モンテッソーリ教育 x 心理学」という独自のスタイルで、楽器に全くふれたことがない超初心者の方でも即日バンドセッションを楽しめるレッスンを都内スタジオにてスタートさせる。

 2021年、コロナ禍の影響で宮城へ移住。レッスンを完全オンラインへ移行。楽譜動画をYouTubeにアップし始める。レッスン生からは「この楽譜がなかったら続けられなかった。」「失敗してもOKという空気があるので、初心者でもすごく安心できる。」「無意識に抑え込んでいた自分に気づいた。」「自信がついてきて、自分自身のことも好きになれた」などの声をいただいている。

 2023年、演奏映像を提出するだけで仮想バンドに参加できる「KASOU BANDプロジェクト」をクラウドファンディング形式で開催。106名の支援者、99名での演奏を達成。

 2024年4月、子どもたちにバンド演奏の機会を無料で提供する「わらすこバンドプロジェクト」を開始。また、使用しなくなった楽器を子どもたちへ無料で提供する「楽器の里親プロジェクト」も開始。

WACOCA: People, Life, Style.

Pin