今回のゲームプレイからBot(NPC)たちの動作をより強化するA.I. MODを使用しています。
これによって、Botたちもパイプボムや火炎瓶などを使用したり、プレイヤーキャラとのアイテム交換が出来たり、万が一プレイヤーキャラが死んでもAEDを使って蘇生してくれたり、あるいはBotたちだけで次のセーフルームを目指してゲームを続行することが出来ます。
また、立ち回りも大幅に強化され、近接武器を使ってラッシュに対応したり、特殊感染者を優先的に倒そうとするなど、いわゆるバニラの状態とはまったく違った動きを見せるようになります。
ただ、今回使用したA.I. MODは「[Advanced Bot AI]给bot加智」という、ワークショップでも一番人気の中華製A.I. MODなのですが、試用していくうちにほとんどチート同然の性能を有していることが判明、またBotの動きが効率的過ぎるがゆえに逆にキャラクター性が失われていると感じたので、次のカスタムマップでもう一度使用した後に別のA.I. MODに換えてしまいました(今回使用したA.I. MODの問題点については次回の動画説明に記載します)。
カスタムマップの方はL4D1の時代から存在する「Coal’d Blood」をL4D2に移植したものにさらに手を加えたものなのですが、その加工をしたのがかのMash-upマップのラッシュ&タンク大好き制作者なのであちこちで頻繁に不必要なラッシュが起き、わかりづらいルートを探索しなければならない初見プレイなどではかなり煩わしく思えるのではないかと思います。
ちなみにこのマップもMash-upものとして別のマップとくっつけたバージョンが制作されており、そっちの方は例の如く延々とラッシュとタンクまみれだとか(ちょっとプレイしてみましたがあっという間にクラッシュしてしまいました…マップの作りが脆弱すぎるんだよ!)。
正直言って、オリジナル版の無加工のバージョンが普通に公開されているのでそちらの方をプレイするべきだったのですが録画の時点ではバージョン違いに気づいておらず、またA.I. MODを使用した最初のL4D2プレイだったので今回動画として公開しましたが、途中で長々と道に迷ったりもしていますしオリジナルバージョンのマップで録り直すべきでしたね。。。
なお、タンクMODは今回は「スターウォーズ」シリーズに出てきたクリーチャーなんだそうな。けっこう違和感ないのが不思議。
※レア武器のAWP、スカウトの威力はそれぞれ300、250に上げてあります。
※ハンターとジョッキー、チャージャー、スピッター、ブーマーにはエフェクトを追加するMODを使用しています。
サバイバー:
サキュバス(CV :沢城みゆき・別キャラの音声MODを入れています)
イベッタ(CV :佐倉綾音・別キャラの音声MODを入れています)
呂500(CV :茅野愛衣)
マヤ(CV :遠藤綾似のA.I.ボイス)
特殊感染者:
タンク=Tancor(rancor star wars tank)
ハンター=仙狐(CV: みゆはん・別キャラの音声MODを入れています)
ブーマー=高巻杏(CV: 謎の外国人)
スモーカー=東映版スパイダーマン(CV: 香山浩介)
チャージャー=松島空松(CV: 中村悠一)
ジョッキー=ネロ(CV: 大浦冬華・別キャラの音声MODを入れています)
スピッター=トガヒミコ(CV: 藤井ゆきよ・別キャラの音声MODを入れています)
ウィッチ=初音ミク(CV:初音ミク)
Rating説明:
⭐⭐⭐⭐⭐ =傑作!
⭐⭐⭐⭐ =カスタムマップをやるならおススメ!
⭐⭐⭐=そこそこ良く作られてるよ!
⭐⭐=難点はあるけど遊べないものではないよ!
⭐=問題点が多すぎてストレスがたまるよ!

WACOCA: People, Life, Style.

Pin