冷凍ブルーベリーを使ってショートケーキを作りました。
スポンジケーキは生クリームを使ってしっとりとした食感に仕上げました。
クリームにブルーベリーのシロップを入れるときれいな色に色付けできるのと、クリームが固くなって塗りやすくなりますよ。

▷材料(15cm丸型1台分):
■スポンジケーキ
全卵 3個
砂糖 80g
薄力粉 70g
アーモンドプードル 15g
生クリーム 35g

■ブルーベリーピュレ
冷凍ブルーベリー 150g
砂糖 30g
レモン汁 10g

■ホイップクリーム
生クリーム 365ml
砂糖 30g
バニラエクストラクト 小さじ2

ホイップクリーム 150g
ブルーベリーピュレ 60g

▷作り方:
1.スポンジケーキを焼く。全卵に砂糖を加えて白っぽくふんわりするまで泡立てる。
2.薄力粉、アーモンドプードルを振るって加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
3.生地の一部を生クリームに混ぜ合わせて馴染むまで混ぜる。
4.型に生地を流し入れ、160℃に予熱したオーブンで35~40分焼く。
5.型からすぐに外して冷ます。冷めたら15mmの厚さに1枚、10mmの厚さに3枚スライスする。

6.ブルーベリーピュレを作る。冷凍ブルーベリー、砂糖、レモン汁を混ぜ合わせる。中火にかけてブルーベリーが柔らかくなるまで混ぜながら煮る。
7.ボウルなどに移して冷ます。

8.ホイップクリームを作る。生クリームに砂糖、バニラエクストラクトを加えて塗りやすい固さに泡立てる。
9.ホイップクリーム150gにブルーベリーピュレ60gを加えて混ぜる。

10.15mmのスポンジケーキを一番底に置き、ブルーベリークリームを半分乗せて平らにならす。
11.10mmのスポンジケーキを乗せて、ホイップクリームを薄く塗り、ブルーベリーピュレを乗せる。ホイップクリームでブルーベリーピュレを覆い、10mmのスポンジケーキを乗せる。
12.ブルーベリークリームの残りを乗せて平らにならし、10mmのスポンジケーキを乗せて、ホイップクリームで表面を塗る。
13.余ったホイップクリームにブルーベリーピュレのシロップを加え、ケーキにデコレーションする。
※デコレーションのクリームはブルーベリーが詰まりやすいのでシロップのみを入れると良いです。

▷instagram:
https://www.instagram.com/hidamaricooking
もし私のレシピでお菓子を作ってくださったときは、
#hidamaricooking をつけて投稿してもらえると嬉しいです

▷Blog:
https://ameblo.jp/hidamaricooking

▷HidaMari Cookingについて:
2017年からお菓子を作り始めました。
ひだまりクッキングという名前は、動画を見てくれた人が
ひだまりに包まれているような温かい気持ちになってもらえたら嬉しいなと思ってつけました。
いつも素敵なコメントありがとうございます。
あなたの一日が素敵な日になりますように。

WACOCA JAPAN: People, Life, Style.

Pin