簡単ですぐに作れる抹茶フィナンシェをつくりました。
フィナンシェとマドレーヌの違いは、フィナンシェは卵白と焦がしバターで作り、マドレーヌは全卵と溶かしたバターで作るお菓子のことで、
金塊のような形の型を使うことからファイナンスが語源になっているそうです。

今回のフィナンシェは抹茶の風味をより感じられるように溶かしバターを使いましたが、焦がしバターで作ると同じ材料でも違う味に仕上がるので
作り比べをするのも楽しいお菓子ですね。

▷材料(9個分):
卵白 2個分
砂糖 60g
塩ひとつまみ
アーモンドプードル 35g
米粉または薄力粉 25g
抹茶 4g
ベーキングパウダー 1g
無塩バター 60g

▷作り方:
1.無塩バターを鍋に入れ中火で混ぜながら溶かす。バターが溶けたら火から下ろす。
2.卵白に砂糖、塩を加えてしっかり混ぜ合わせる。
3.アーモンドプードル、米粉、抹茶、ベーキングパウダーを加えてよく混ぜる。
4.①の溶かしバターを加えて混ぜる。
5.型に離型油を吹き生地を9等分に流し入れる。
6.190℃に予熱したオーブンで12~15分焼く。焼き上がったらすぐに型から外して冷ます。

▷instagram:
https://www.instagram.com/hidamaricooking
もし私のレシピでお菓子を作ってくださったときは、
#hidamaricooking をつけて投稿してもらえると嬉しいです

▷Blog:
https://ameblo.jp/hidamaricooking

▷HidaMari Cookingについて:
2017年からお菓子を作り始めました。
ひだまりクッキングという名前は、動画を見てくれた人が
ひだまりに包まれているような温かい気持ちになってもらえたら嬉しいなと思ってつけました。
いつも素敵なコメントありがとうございます。
あなたの一日が素敵な日になりますように。

WACOCA JAPAN: People, Life, Style.

Pin