ザクザク食感のクッキーシューを作りました。
とろける食感のカスタードクリームをたっぷり詰め込んで。

▷材料(6個分):
■シュー生地
無塩バター 40g
砂糖 30g
薄力粉 35g
アーモンドプードル 10g

水 85g
塩 1g
無塩バター 50g
薄力粉 55g
全卵 2個

■ホイップカスタードクリーム
牛乳 170g
バニラビーンズ 1/2本
砂糖 35g
薄力粉 12g
生クリーム 200ml
グラニュー糖 15g

▷準備:
バター、卵を室温にしておく。

▷作り方:
1.シュー生地を作る。無塩バターに砂糖を加えて混ぜる。
2.薄力粉、アーモンドプードルを加えて混ぜ、ラップに包み冷蔵庫で1時間冷やす。
3.鍋に水、塩、無塩バターを入れて中火にかける。
4.沸騰したら火を止めてふるった薄力粉を加えて混ぜる。粉っぽさがなくなったら中火にかけて、まとまりが出るまで混ぜながら加熱する。
5.生地をボウルに移し、溶いた卵を3回に分けて加えてなめらかになるまで混ぜる。生地を6個に絞り出す。
6.冷蔵庫で冷やしておいたクッキーを6等分に切り分け、シュー生地の上に乗せる。180℃に予熱したオーブンで40〜45分焼く。

7.カスタードクリームを作る。牛乳とバニラビーンズを合わせて60℃まで温める。
8.卵黄に砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。薄力粉も加えて混ぜる。
9.⑦の牛乳を加えて混ぜたら鍋に移して、中火にかける。絶えず混ぜながらカスタードを炊く。
10.カスタードを濾しながらバットに移し、ラップを密着させて氷水を乗せて冷ます。
11.生クリームに砂糖を加え泡立てる。
12.カスタードクリームをほぐして生クリームと合わせ、シュー生地の中に絞り出す。

▷instagram:
https://www.instagram.com/hidamaricooking
もし私のレシピでお菓子を作ってくださったときは、
#hidamaricooking をつけて投稿してもらえると嬉しいです

▷Blog:
https://ameblo.jp/hidamaricooking

▷HidaMari Cookingについて:
2017年からお菓子を作り始めました。
ひだまりクッキングという名前は、動画を見てくれた人が
ひだまりに包まれているような温かい気持ちになってもらえたら嬉しいなと思ってつけました。
いつも素敵なコメントありがとうございます。
あなたの一日が素敵な日になりますように。

WACOCA JAPAN: People, Life, Style.

Pin