2022年12月19日(月)に神奈川・KT Zepp Yokohamaにて、〈31stSG アンダーライブ〉の最終公演を開催した。
31stシングル「ここにはないもの」のアンダー曲「悪い成分」でセンターを務める3期生・中村麗乃を座長に迎え、3〜4期生からなる構成では初のツアー形式によるアンダーライブを経験したことで、最終公演のステージではより逞しく成長した姿をファンに提示。「私たちが乃木坂46の未来を作っていくんだ」という強い意志も各曲から伝わり、アンダーライブの新章にふさわしい、見応えのあるステージが展開された。
いよいよ最後の曲という場面で、座長の中村は「たくさんライブをしてきたり、先輩の姿を見てきて、みんなすごいなと思うことがたくさんあって。私に何か特別に突き抜けた才能なんてないのかなと思ったりもしています。でも、頑張り続けること、努力し続けることは絶対に諦めませんでした。こうして私たちのことを必要としてくれている皆さんがいるから、私たちはここに立てているし、胸を張って『乃木坂46です』と言えることができます。これからも頑張り続けるので、ぜひ私たちについてきてくれたらうれしいです」と、今回のアンダーライブにかける熱意を客席に届けていく。そして、「そんなたくさんの思いを込めて。最後の曲、聴いてください」と告げてから、最新アンダー楽曲「悪い成分」で現アンダーメンバーのベストパフォーマンスを叩きつけてライブ本編を終えた。
中村麗乃。
加入時はまだ子どもっぽさもあった彼女もクールな中堅メンバーになり、6年間で卓越したライブスキルを体得、今回の10人という少数精鋭でのアンダーライブをリードするに至った。
#悪い成分
#31stSGアンダーメンバー
WACOCA: People, Life, Style.