7月10日(金)よりNetflixで独占配信開始
『マッドマックス 怒りのデス・ロード』や『アトミック・ブロンド』でド迫力アクションを魅せてきたシャーリーズ・セロン主演のアクション大作、Netflix映画『オールド・ガード』。シャーリーズ演じるアンディと、キキ・レイン演じるナイルが、武器を一切使わず壮絶な肉弾戦を繰り広げる本編映像が解禁された。
本作は、何世紀にも渡り、歴史の影で暗躍し、誰にも知られることなく人類を守り続けてきた秘密の特殊部隊〈オールド・ガード〉が人類の危機に立ち向かう物語。オールド・ガードのメンバーは、“永遠の命”を持つ不死身の傭兵たちであり、彼らを率いるのが、兵士アンディ。ある日、彼女らの不死の能力が何者かによって暴かれ、恐るべき陰謀のためにその能力を複製しようと企む強大な謎の組織から狙われることに。新たにオールド・ガードの仲間に加わった新人ナイルとともに組織へと立ち向かうアンディたち。手段を選ばない組織の脅威に立ち向かう部隊と人類の運命はアンディらに託されていく…。
この動画は、離陸後の不安定な飛行機の中で、アンディとナイルがド迫力の肉弾戦を繰り広げる、迫力満点のシーンをクリップしたもの。ある日突然“自分が不死身の身体であること”を知ったナイルが、その事実を受け入れることができずアンディに猛反発し、ついにはバトルへと発展。肉体のみがぶつかり合う壮絶な接近戦の応酬で、瞬きすらできないほど矢継ぎ早の攻防が展開される。
アクション女優としても活躍めざましいシャーリーズは「戦闘シーンやスタントを撮るときはいつでも、できる限り本物であることを望んでいるわ」とプロ意識の高さを明かしており、このシーン撮影に関してもほとんどのアクションを自らこなしたという。
一方、キキは「これまで人生で一日たりとも本格的なアクションの訓練を受けたことはなかったけど、とても楽しかったわ」と語り、少ない経験値にもかかわらず見事な仕上がり。相当な訓練を積んだことが伺える。
ジーナ・プリンス=バイスウッド監督(『ワン・オン・ワン ファイナル・ゲーム』、『Beyond The Lights(原題)』など)は、「この飛行機での格闘は、“2人の女性が繰り広げる最高のアクションシーン”という観点で私の頭の中にあったすべてを実現したものよ。その格闘の中でどのようにストーリーを伝えるかも重視したわ」と語っており、先輩傭兵アンディと新人ナイルのそれぞれが抱く心情まで反映させたこん身のアクションシーンとなっている。
WACOCA: People, Life, Style.