自治体から「建て替え要求」された駅ビル 東急は応じる? 駅前クリアランスを急ぐ大田区と鉄道会社の思惑

昭和の面影を残す「東急プラザ蒲田」と、迷宮のような「JR蒲田駅」。
なぜ再開発が進む東京において、この一等地の駅ビルは50年以上も維持されてきたのか?
そこには、JRと東急の複雑な関係、そして大田区の悲願である「蒲蒲線(新空港線)」という巨大なパズルが隠されていました。

この動画では、時代に取り残された駅ビルの「構造的限界」と、2030〜40年代に向けて動き出した「駅前クリアランス」の正体に迫ります。

0:00 イントロ:時代に取り残された駅ビル
1:16 東急プラザの光と影:昭和のデパート構造と限界
3:50 迷宮・蒲田駅が生む街の分断
4:12 つぎはぎだらけのグランデュオ蒲田
7:05 2030年代の未来図:高架通路と地下デッキ計画
8:23 起爆剤「蒲蒲線」:国交省認定で動き出す地下駅の衝撃
11:57 大田区vs鉄道会社:突きつけられた建て替え要求
13:05 エンディング:観覧車が見つめる蒲田の未来

この動画が気に入ってくれたらチャンネル登録をお願いします! http://www.youtube.com/channel/UC0Im7ayDlKNfdlBtMnOdXrQ/?sub_confirmation=1

#蒲田駅
#再開発
#蒲蒲線

45 Comments

  1. 東急プラザはじめ周囲のJRの駅ビルも床面積の規模の割に飲食店フロアが充実しておらず、多少駅から歩くか商店街の方面しか飲食店ないのも気になります。

  2. 今度訪れるなら、特急停車駅にもかかわらず駅前が激狭い京急平和島駅、
    平和島駅から近いのに、環七・第一京浜という大道路を渡らなければ駅へ行けない大森東一丁目、大森町駅に近いのに第一京浜だけ渡れば行けるがそれは遠回りルートになり、産業道路・第一京浜という大道路を渡らざるを得ない大森東二、三丁目辺りを訪れてください。駅へ近いのに二大道路の信号待ちのイライラを体験してみてください。

  3. 地元民としては特に不便は感じたことはないのだが。
    蒲蒲線も含め駅ビル建て替えてターミナル化も結構ですが、ターミナルということは単なる通過点となってしまい、近隣の商店街は打撃をこうむると思うんだけれど。

  4. 東急さん、お願いだから、東京から撤退して下さい。地獄です‼️

  5. このままでいい蒲田の顔それこそ文化だ安心して通えるデーパト何が悪いよそ者がとやかくゆうな。大田区の歴史そのもの、闇屋がヒヒメイタときからだ・・・・

  6. 蒲田駅不便 連絡通路は スマホ歩きの人が多くて危険・エスカレ-タをスマホを見ながらナゼ使うのですか? 何度もぶつかる?IQ低い住民が 多い町です。

  7. 元アナウンサーで現在は違う部署で大阪ABCにお勤めの、蒲田出身の上田剛彦さんにこれ見てもらいたいな、上田さんが見てるYouTubeにおすすめで流れてこないかしら

  8. ってか普通に多摩川沿いに電車通せばいい 二子玉川〜羽田空港まで 自分が都知事なら速攻で作る 乗り換え幾つもあるから便利だと思う

  9. 5:35 え?あなたが立っているところの後ろにもグランデュオ西館の入口ありますし、西口へ降りるエスカレーターと階段も問題があるとは思いません。
    導線がスムーズでないとは?
    むしろ東口へ降りるエスカレーターと階段へ向かう道がクランク状になっていることの方が問題だと思います。

    あと京浜東北線ホームの横浜寄りの改札を使えば乗り換えは不便には感じません。むしろ地下化されて乗り換えの時間がかかるようになることが心配です。

  10. 蒲田も家賃激上がりだからなぁ

    建て替えて良いんだけど、ありきたりの店じゃなくて、客が本当に集まる店舗を入れて欲しい
    地下のスーパーも2つを1つにして粗品揃えを良くして、野菜の鮮度を上げて欲しい

  11. 東急創業時の社名は目黒蒲田電鉄。蒲田は東急にとって創業の地の1つ。今後力を入れていくだろう。

  12. 12:58なんで先送りの言い訳が通用しないのでしょうか?
    別に大田区がビルの建替えに金を出す訳でもないのでしょう?

  13. 大田区民です。

    個人の意見ですが、「蒲蒲線」は全く必要ありません。ズバリ、費用対効果が薄いです。
    「蒲蒲線が蒲田の経済を潤す…。」なんて行政(大田区)は絵空事をほざいているようですが、開業したらみんな素通りするだけです。
    東急がどうしても蒲蒲線を推し進めたいのは、羽田空港アクセスという大きな”エサ”があるからです。

    確かにJR東海道線・京浜東北線を境に東西が分断されているようですが、地域住民として不便を感じたことはありません。
    特に用が無いからです。「羽田空港への便が良くなる。」とは言うものの、毎日乗るのですか?
    通勤に使うなら住むところ間違えていませんか?
    デカいキャリーケースを引き摺って東急のちっちゃい電車(東急多摩川線・池上線は18m車の3両)に乗られても迷惑極まりない。
    京急空港線も18m車だが、8両又は6両(横浜方面の急行の一部など)で走っている。それでもうっとおしいぐらい。

    建物は確かに古いので何年か後には建て替えの話が出るでしょうが、最近のJRや東急は判で押したような画一的な建物を造り「街がきれいになりましたぁ~。」とほざいている。

    蒲蒲線が出来ても、その電車は何処を走るの?今の東急多摩川線?18m車3両分の駅にはとめられないねぇ…。
    渋谷方面から直通することは物理的には可能だが(信号設備等いじる必要はさておき)、今の大田区内の各駅(矢口渡、武蔵新田、下丸子、鵜の木、沼部)のホームを延伸するのはとっても難しい。
    踏切を廃止にしても土地が無いところもある。
    そうなったら、多摩川駅を出たら蒲蒲線蒲田駅までノンストップかな?東急が何を考えているのか全くもって分からない。

    蒲田駅の構造が分かりづらい?よっぽど渋谷駅の方が分かりづらいわ!
    工事中であることを割り引いても、工事完了後も大して変わることは無いと思う。
    特に東急とメトロの改札内乗換が分かりにくいこと分かりにくいこと…。

  14. 南側に東西コンコース作って区役所方面にすぐ出れるようにしてほしい
    東口駅ビルは上下の移動がクソ。エスカレータばらけすぎ
    西口は今のままでいいよ不便を感じない

  15. 都市計画のために建て替え要求出すなら大田区が金出せよ
    中国かここは

  16. ここらへん、東海道線が地平を走ってるから町を東西に分断してるのは駅ビルじゃなくて線路じゃん。
    サンライズ蒲田商店街(SunRise)だいすき。
    蒲田駅ビル(JR+東急)も別に不便じゃないけどなあ。

  17. 最近の再開発は、どこもかしこも過剰品質な無駄遣い廃墟ばかり。
    再開発=便利になる
    とは限らない。
    改札前を通る連絡通路によって東西が行き来出来ていることに大きな不便は感じないので、それ以上の連絡通路を作ったところで金の無駄だし何かが大きく変わるようなものでもないと思う。

  18. 東口と西口が一体になってしまったら街の秩序が崩れる。
    無責な発信はやめてください

  19. コメント欄から地元民に愛されている街だと分かった。

  20. お前何さま? 
    役所にこびへつらいたいのかな、コイツ。

  21. 東西の分断解消だけを目的とするなら、京浜東北線を高架化か地下化した駅にしない限り、東西が分断されたままで根本的な解決にはならない。

    JR蒲田駅で東西移動しようとすると駅の階段長いし、今のエスカレーター皆んな片側だとさばききれないし、かと言って片側歩くとちょっと狭い。 北側の地下通路も暗くて怖い(交番は南側出口にあるけれど笑)

    まぁ、多少の不便は仕方ない
    根本的な解決がないとと思う

    後、妄想として、
    蒲蒲線と平行して、地下通路も作った方が移動はしやすいと思う
    雨の日、傘刺さなくて良さそうだし、台風大雨の日は使えないけれども

  22. 近隣の在住民です。まったく不便を感じていません。余計なことを言わないでください!

  23. 生まれてから60年近く、蒲田の動線に困ったことは全くないぞ
    ちなみに蒲蒲線施設には大反対

  24. ときどき蒲田駅を利用する人間としてはグランデュオ東館のほうがはるかに邪魔で不便で無用な建物で、
    蒲田駅東口こそ導線がメチャクチャで解体してしまえばいいのにと思ってる。
    (1)東口も東館ビルのせいでクランク上になって通路が真っすぐではなく通行の妨げになっている。
    (2)直通している東館を通って降りるのが便利かというと出入口は段差がある。そもそも駅への通路としては機能していない。
    (3)東館内のエスカレーターの配置が非常に分かりにくくて迷路のようになっている。

  25. 東日本大震災をなんとか耐え忍んでいるなら、建て替えは別にしなくてよいのでは?
    壁?人は抜けれるんじゃなかったけ?壁ではないと思うけど…。
    蒲田は蒲田でいてほしい😭

  26. 再開発したら蒲田はただ通り過ぎるだけの街になるから反対。他地域住みだけど親戚がいるし、ユザワヤ行くし、この雰囲気がいいんよ。

  27. たった数百メートルの為に鉄道必要?
    そりゃ空港利用者にとっては便利になるかも知れないけど、毎日通勤している人達は駅が地下化されたら不便になるだけ
    つまり大田区が区民を大事に思ってないってことになるんですけど

  28. 不便じゃない。これが蒲田の良いところ。大田区民ですが是非、残して欲しい。

  29. 必要なのは、東急蒲田から区役所の方に向けてJRを渡る歩行者用の通路である。現状東口に出るにはJRの中央改札前を通って遠回りが必要。現状の遠回りはJR駅ビルの利権にしかなってない。税金使っていいから早く作るべき。

    なお、蒲蒲線は羽田まで直通できないなら不要。東口から京急の空港行き路線バスで十分。安いし座れるし。

  30. 東急プラザのあの導線は色んなお店の前を通させる考えられた形なハズ
    過去の改装で試された結果と信じる
    遠回り?地元で育った人には色々新たなお店を知れる
    まぁ、建物の老朽化は否定しないが、蒲蒲線は関係なく作れる設計を大田区は出していた
    再開発して空き室だらけになるなら今のままで良い!

  31. 蒲田駅の屋上の観覧車は、このまま残って欲しいです。今ではとても貴重になっています。
    渋谷駅周辺は、東急東横店・東急本店・東急文化会館・東急プラザが、全て閉館、解体されてしまいました。渋谷駅周辺の歴史を伝える昔の建物は、もう何も残っていない。定点観測の目印が全て消滅。

    東急プラザ閉館前の思い出の書込みで、「渋谷の東急プラザの◯階には、今は亡き祖母と一緒に家族で食事した、思い出のレストランがあります。祖母が亡くなった後も、そのレストランに集まり、家族で食事して、祖母を思い出していました。祖母を思い出すのがとても貴重な時間でした。
    祖母との思い出の場所がなくなってしまうのが、とても残念です・・・」
    等々の書込みをみかけました。悲しかったです。

    建物を建て替えても、店舗が入り利益がでるとは限らない。
    現実問題として、渋谷駅周辺で東急が、超多額な費用をかけて建築した高層ビル(名前忘れた)が、店舗がほとんど入らない廃墟のようになっているそうです。行った事はないけれど、多数のYouTuberさんが、その建物について、店舗が入っていない悲惨な状態を動画にあげていてみています。
    「建物を建て替えれば、すぐに店舗が多数入り、高額な家賃収入が得られて、多額な利益を得られる」は、1990年代バブルの頃の発想です。今ではあり得ないですから。

    渋谷駅周辺は、東急が連絡通路にあった、3か所のトイレを、全部潰して店舗に改悪してしまいました。その為に、渋谷駅乗り換え通路には、トイレがほとんどないです。スクランブル交差点の地下の通路にも、トイレはない。その為に、渋谷駅周辺はトイレがない悲惨な状態になっています。
    東急は、渋谷駅周辺の連絡通路の、3か所のトイレを潰して店舗にした企業ですから。店舗を作る為には、手段を選ばない企業です。

  32. 知ったかぶって何言っちゃってんの?
    蒲田は、線路の東西で微妙に異なる街のカラーがいいんじゃねーか。
     蒲蒲線?ぶっちゃけ迷惑なだけ。空港なんてバスもあればタクシーも京急もある。観光客がわざわざ蒲田に来るかっつーの。 JRと東急の両改札、各駅ビル入り口が同じフロアにあるところが究極に便利で分かりやすいってこと知らないの?
     一見無駄に見える駅通路も混雑時は、バッファになってるはずだからむしろ必要。

  33. 1985年くらいに05:55ここの改札で「京都〜にいるときゃ〜しのぶ〜と呼ばれたの〜」って小林旭の歌をほぼ毎日立って大声で歌っていたおじさんがいたんだけど、どなたか消息知りませんか?😂

  34. 大森も蒲田も目立った大開発は無い
    できればこのままにしてほしいわ

Write A Comment