2016.11.24 「大人の休日倶楽部パス」を利用し、「駅からハイキング」に参加をしながら青森から三陸地方を抜け、仙台まで巡りました。
2013年に旅行会社の復興応援ツアーで三陸地方を巡り、それから3年、大震災から5年が過ぎ、自分の目で復興の様子を知りたくて巡りました。
前回ツアーの時、現地の方に「来てくれるだけでも応援になります。」との言葉で訪れました。
Part04は駅からハイキング、青森駅コース「青森空襲の痕跡をめぐる」]に参加をしました。
終戦前に大空襲を受けた青森市街地を雪を踏みしめながら歩きました。
開催期間 11/1~11/30
コース距離 約8.5km
スタート 10:26
ゴール 13:17
コース
青森市観光交流センター→善知鳥神社→青森製氷外壁→カトリック教会本町教会西塀→中央市民センター→平和公園→青森市役所→柳町通り平和観音像→青函連絡船戦災の碑→青森駅
其の一は青森駅から平和公園までです。市民センターの前に平和公園を訪れました。
2016第2弾再生リスト
2013復興応援の旅第1弾
1 Comment
おおっ。しっかりと滑り止めを準備していましたね。
コインロッカーは、JR東日本の首都圏の駅では小型は400円ですが、青森は300円なんですね。Suica対応のロッカーだと助かりますね。
善知鳥神社は、2~3回訪れたことがあったかな。いずれも夏です。境内は雪が降ると歩きにくそう。他の参拝者は見当たりませんでしたね。奥州街道終点の碑は確認したことがあります。一般的にいわれる終点は、福島県の白河のようです。
青森製氷外壁やカトリック教会本町教会西塀も、よく残されていたなと思いました。年を重ねてきた感じが伝わってきました。
このコース、なかなかいいですね。メジャーな観光スポットを巡るコースではなく、このような地元の人の思いが詰まったテーマでレアなコースをもっと設定してほしいなと思いました。