ここまでのpartは全て「前座」だった!?いよいよ廃集落&限界集落集まる和歌山県田辺市の最果てへ突入!
国道371号は「紀伊半島縦断酷道」として名高い路線であり、大阪府南東端の河内長野市~和歌山県南端の串本町を、紀伊半島の山間部を豪快に縦貫しながら結んでいます(一部林道区間あり)。
今シリーズでは全線ご紹介いたします。up主が人生で最初に走行した酷道であり、思い入れだけは非常に強いです(笑)
part 6では和歌山県本気の道路事業もさすがに手の届かない田辺市の最果て・旧大塔村エリアの廃村や限界集落群を進んでいきます。
※人口・世帯数は特記がなければ2020(令和2)年国勢調査に基づいた数値です。
※本動画は1440p(2.7K)対応です。
〇国道371号シリーズ
part 5→https://youtu.be/vFuTsdoGfQ0
part 7→https://youtu.be/hGb79llEFic
地図→https://goo.gl/maps/2rwDPMvLmUsCxcRB9
♦or★付き(酷道・険道レベルの高いもの)の動画はコチラ
酷道(国道)シリーズのpart 1集はコチラ
酷道・険道等の写真を中心にupしています
Twitter
@dr_enthusiast
Tweets by dr_enthusiast
0:00 動画の概要
0:36 清流・日置川沿いに進む
7:00 同期おにぎり・エメラルドグリーンの川
9:31 合川ダム湖沿いの道
11:35 R371から脱出する最後のチャンス!
14:17 ここから40km一本道!
16:21 廃村・限界集落群を進む
23:04 昭和64年竣工の橋
24:33 たった一つのゴミ袋が語る真実!
#酷道
#和歌山
#廃村
#限界集落
#車載動画
#ドライブ
20 Comments
やっぱりR371はいいなあ。。次回も楽しみにしています😊
焼きおにぎりって素敵な表現ですね🍙錆びたポールが、付け合わせのゴボウの漬物に見えてきました🤭
私も、371号線を走破しようとしましたが、軟弱者だったので「深野川トンネル」経由で途中をスキップしました。次回が楽しみです。
こんばんは。廃集落が点在しているのを目の当たりにすると人口減少をマジマジと実感しますね💦なんか変な奴らのアジトにならなきゃいいけどと、ふと思ってしまいました(笑)
道幅狭い所が多くて見通しは悪く無いですが集落あるからか対向車来ますね。離合難しい所あるからか気を付けないといけませんね。秘境感漂う雰囲気は好きですが限界集落で暮らす人達は買い物するのもひと苦労しそうですね。
こんな山奥でトイレ行きたくなった場合どうするのか気になります(;´・ω・)
Dziękuję Ci za kolejną część drogi krajowej 371 😉
落石注意の看板が落ちそうというシュールな出だしと、あーこの雰囲気こそ酷道という区間ですね。だーれも居ないクネクネ道の脇に図ったように駐車車両が出てきてまるで異次元に迷い込んで景色がループしているかのようでちょっと怖くもなりますね。人の営みがあるとホッとしますね~!楽しい区間でした。
ついに星が付き始めた…ここから本番ってこっちゃな…
やじろべえみたいな青看は初めて見ました。設置する意味あるんですかね。
横から見たら立派に見えるのに、正面から見たらあれ?ってなる橋は時々ありますね。
You take great drives – Japan has so many beautiful mountain roads!!
廃村や限界集落が突きつける現実と美しい景色のギャップに頭の中が混乱する感覚。
これぞ酷道、これぞ和歌山という感じでした。
やっぱり酷道は楽しいですね😄
今回も美しい里山風景が楽しめました。
昨年12月より遠出出来ていないので、癒されます😊
出遅れました😅土曜はダム巡り長野編part2をこなしていたもので・・・20時間下道ドライブはさすがに堪えました。
今回もいい動画でした。一言でいえば「さ あ 、 も り あ が っ て ま い り ま し た !」ですね(笑)
しかし林道区間までは届かず・・・。魔界はさらに深くなっていく🤣次回も楽しみです。
私も、走行時は同じような風景が延々と続いて、どこまで走っても進んでいないような、不気味な雰囲気を感じてました。
実際の距離や走行時間に対して、体感時間がものすごく長くて、走り終えたときの疲労感が大きかったのを覚えています。
この辺はR425(特に牛廻越、十津川~龍神間)と似てると感じます。
枝打ちもされず下草も刈られていない山林が限界集落の現状を見せてますね。
家がある≠住民がいるなんですね。
限界集落はどんどん増える一方で、都会は相変わらず待機児童、特別養護老人ホームも入居待ち。世の中うまく行かないもんです。はぁ〜
何年か前、五味の休耕田に植えられたヒマワリが見頃ときき、出かけてみたらこの道で、しかも車が納車から4か月で感覚が慣れておらず、酷道を楽しむ余裕なく途中で挫折しましたが、リトライしてみたいです
ギャッカーとバッカー!
ここら辺紀伊半島大水害の爪痕がまだ残ってて、自然の怖さを感じられました
五味地区のごみ袋・・・???