今回は、かつて旭川市に存在した大日本帝国陸軍第7師団専用線の廃線跡を探索します。

ツイッターのフォローをよろしくお願い致します
↓↓↓↓

BGM、効果音素材

甘茶の音楽工房 様
https://amachamusic.chagasi.com/

イワシロ音楽素材 様
https://iwashiro-sounds.work/

23 Comments

  1. 爽やかな季節の映像ですね。各方面の調査が充実していて、へぇーと感心しながら楽しめます。
    北海道で人口が集中しているのは札幌だけかと思いきや、旭川も結構発展しているように見えますね。

  2. 現在も、神楽岡、緑ヶ丘に、西御両の知名残ってるてことは、この辺りに、天皇の御料地造ろうとしてたのかも知れませんね?

  3. 旭川の家具工業衰退、札幌発祥の超大手SPAの拡大の影響がとても大きそうですね

  4. 普段生活上よく通る道をゾヌさんがチャリで走っていたと思うとなんか感慨深くなりました。北の散歩道は今は学生の通学路というイメージしかなかったので今回の動画とても為にありましたありがとうございます。

  5. こんにちは。いつ頃の動画でしょうか。秋頃?
    スタートして教育大前を通り、元大町駅付近まで毎日の散歩コースなので、ゾヌさん来られたんだなあと嬉しくなりました。
    春はもう少し。廃トンネル探索も、たいへん楽しみにしております

  6. こんばんは、旭川は実家がある所でしたが、高校まで鷹栖に住んでいたので、大町駅や近文の踏切は良くバスで通っていたのを覚えています。大町駅は石炭とかも集められていたので色々なエネルギーとなる物を運んでいたのかなといつも見ていました。あの周りはあまり建物は無かった感じです。ですが、自衛隊までの引き込み線があったのはちょっと覚えていませんね、多分小さい時かなぁ。また、ニトリが近くにあったのですが、今は花咲の方に引っ越したのかと思われます。近文の踏切は木材がたくさんあるのが印象的でした。線路越えると墓地が近い為か石材屋さんがあったり。懐かしいですね。ありがとうございます。
    どうぞ、今後もお気を付けて探索してください。

  7. 春になったら国鉄時代の未成線で函館にある戸井線をリクエストします。
    函館市内のは道路になっているようですが、戸井町にはコンクリートアーチの跡が残ってます

  8. この様な廃線跡があるのですね!
    時代の変遷とともに変わってしまった景色を、
    昔を想像して探索するのも趣があって楽しめますね👍
    解説も分かり易くワクワクしながら拝見させていただきました。
    次回作も楽しみにしております🎵

  9. お疲れ様です、久々のハルチャリ動画ですね。
    江別にも似たような廃線があります(軍の物ではないが)、今は遊歩道になっています。
    旭川の夏は暑過ぎます、冬は雪深いので得意ではありませんね(笑)。

  10. うちのご先祖は旭川市永山村字ウレベツから、大正になってから追分町に分家したようです😅改正原戸籍謄本には
    家督相続やら達筆すぎる字でなかなか読めませんが😅
    ご先祖は永山村に居た屯田兵だったみたいです😅

  11. 昔の軍隊と鉄道は深いつながりが有ったようですね
    札幌白石の旧千歳線月寒駅とか
    函館線の白石駅周辺とか
    自衛隊でも滝川にも駐屯地に入る専用線がありました
    今の高速道路や高規格道路が駐屯地や道内各空港に直結しているのと同じ様に
    有事の際の展開を見据えていたのでしょうか

  12. 専用線と言えば道内の火力発電所にも専用線が有りました
    厚真発電所は別ですが
    厚真は発電用石炭がトラック輸送に代わってから出来た発電所ですから
    王子製紙も専用鉄道を持ってましたね
    江別工場にも函館線から分岐して
    苫小牧工場は王子軽便鉄道が
    山線は支笏湖畔や千歳川の王子発電所に向けて
    海線は後に日高線と成りましたが

  13. 素晴らしい!私も富山県の廃線跡の道路や自転車道を通って過去に思いを馳せています。

  14. ふむふむ。旭川市内の道路は結構複雑ですよね。なるほどそのような歴史があったんですね~~~。

  15. 第7師団の専用線があったとは知りませんでした。第7師団って北鎮部隊とも呼ばれてたんですね!(なんかカッコイイな)
    線路跡ー今となってはわからなくとも、「ここに線路が引かれてたのか~」とわかるとワクワクします🙂

  16. 旭川第七師団といえば、
    ゴールデンカムイに登場する鶴見中尉の師団ではないですか! ちょっとテンション上がってしまいました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
    街中で不自然に斜めに通る道をよく見かけますが、そういった道はかつての鉄道あとなのかもしれませんね。
    興味深い動画、ありがとうございました!

  17. 昔は親せきの家に行く際に,必ずこの引き込み線の踏み切りを渡って行ったのを覚えています。
    ちょうど緑町15丁目あたりです。当時,この辺は貯木場がたくさんあってあまり民家は多くはありませんでした。
    地図で確認してみると,学生時代の後輩がまさにこの線路上の敷地跡に住んでいたことがわかりました。

  18. 第7師団!天皇直属隷下の動かざる師団。練兵場として広い敷地を有する強力な師団だった。北の守りの要。私は北鎮小学校卒なので師団がすぐ傍だった。

  19. 第2師団の戦車と言えば第2戦車連隊(上富良野)ですよね
    上富良野には引込線跡が見当たらないんですよ?
    今はトレーラー運搬が主流ですが
    昔は貨車運搬が有ったと思うんですが
    話は変わりますが廃道廃線と言えば
    国道239留萌は小平町小平蘂川河口から花岡地区鬼泊川間に
    現在は新小平トンネルが有りますが
    旧小平トンネルと更に旧旧道のトンネル遺構が有るそうです
    またJR旧羽幌線のトンネルも羽幌線はたくさん廃トンネル廃橋脚が有りますね
    羽幌と言えばJR旧名羽線も一部未成線ですが
    たくさんの廃トンネル廃橋脚が有るはずです

  20. 廃線後も線路はしばらく残っていて、子どもの頃、近文駅近くのお宅に遊びに行った時、嵐山線を線路が横切っていたのを覚えています。イオンモールも高速インターも12号バイパスもまだなかったので交通量はほとんどなく、この近辺はのどかなものでした。昭和56年頃でした。

  21. 旭川探訪していただきありがとうございます。
    なかなか帰省できないので、こういう感じで見せていただけるのが嬉しいです。
    小さい頃、大町駅跡付近は原木が積まれていた記憶があります。
    今も残る廃線跡の道沿いに親戚の家があり、真ん前を通過されていますね(^^;;

Write A Comment