【実話】◯◯のため人が沈んだ池!堂池をさんぽ。
堂池をさんぽ。
森南3丁目にある池、堂池を散策します。
大門酒造から歩きます。
ここは交通量の割に道が細いですが、通学路ということもあり、道の両側にグリーンベルトが引かれています。
「須弥寺」の案内看板があります。
それに従い進みます。
左は2025年10月にオープンした、ちょこっと農業「交野森南3丁目農園」です。
手ぶらでも畑作業ができるという、画期的なサービスです。
こういう農地利用が、他の場所でも進んでほしいと感じます。
ここが先ほど看板に書かれていた、西山浄土宗 圓通山 須弥寺です。
多くの見どころがあり、森地区の歴史を語る上では欠かせない寺院です。
いつか許可をいただいて、撮影したいなと思います。
寺から坂を登ったところに、フェンスが見えます。
その先が今回の目的地、堂池です。
まわりは森に囲まれて、野生動物の観察ができそうです。
実に静かなたたずまいです。
フェンスの上には有刺鉄線が張られ、進入も釣りもできません。
この先は山道が延びています。
気になりますが、今回は池が目的なので、ここで引き返します。
左の土手には桜並木があり、春はすばらしい景色が広がります。
町とのコントラストも最高です。
堂池は江戸時代、「清水の池」という名の小さな池でした。
1831(文政13)年に、耕作地拡大のため、池を大きく改修することになりました。
しかし村人は、決壊や子どもの水死事故を心配して、大騒ぎになりました。
それを知った僧侶が池に床を組み、自ら人柱となりました。
それ以降、子どもの水死事故は1件も起こっていないそうです。
道の奥には六地蔵があり、その先には森共同墓地があります。
人柱の話は少し物騒にも感じますが、大事な交野の歴史の1つです。
少しでもありのままの交野を感じていただくために、あえて編集は施していません。
本当に散歩をしている気持ちで見ていただけると幸いです。
チャンネル登録よろしくお願いします。
http://www.youtube.com/channel/UCK7GbRXUjFGjxdX0ts7E3FQ?sub_confirmation=1
#交野 #人柱 #池 #交野市
1 Comment
動画配信お疲れ様です。東京在住ですが、すぐ近くに善福寺公園があり大きな池があります。この季節でも、鴨や白鷺、アオサギ、鯉などがいます。
この堂池にはそういった生き物はいないんですかね?