【八丈島】元旦から悪天候の大揺れクルーズ|あたなは酔わずに帰還できるか

新年明けましておめでとうございます。
本年も、揺れて 揺れて 揺れて 揺れて 揺れて 参ります!
うそですwwww

たくさん歌っていきたいです( ;∀;)!!!!!!

2019年の大晦日に東海汽船に乗ってから、
毎年船の上でカウントダウン、あるいは島で年を越しています。
年末年始は荒れるから、橘丸は欠航になることもしばしばだよね。
今年は御蔵島が欠航だったけど、ラッキーなことに八丈島着発が叶いました。
そして、大好きなほどに揺れてくれたので、2026年よい幕開けとなりました〜〜wwww
それでは最後までごゆっくり動揺ください😆

▶︎東海汽船

トップページ

▶︎FUNAさんのX(フォローしておくとおもしろい)
https://x.com/FUNA84

————————–☆—————☆—————☆—————☆—————☆—————☆—————☆
▶︎渋谷・伝承ホール!!2026年5月26日(火)チケットはこちら
https://orica-singer.stores.jp/

▶︎各種ダウンロード(ORICAの音源はこちら)
https://www.tunecore.co.jp/artists/orica
————————–☆—————☆—————☆—————☆—————☆—————☆—————☆

▼オフィシャルホームページ
https://orica.world/
▼Instagram
https://instagram.com/orica_music/
▼X

▼TikTok

@oricasinger


▼Facebook
https://www.facebook.com/ORICA-2068722380076807
▼お仕事の依頼・お問い合わせ・チケットご予約
onthe.stage@gmail.com

//////ORICAプロフィール//////
海と島を愛し、潜ることをこよなく楽しむ「島巡りシンガー」
日本の美しい島々を巡りながら全国島ツアーを目指し活動を続けている。
2018年より奄美大島・瀬戸内町観光大使に就任。
奄美シーカヤックマラソン大会や、加計呂麻ハーフマラソン大会での音楽ステージ等、数々のイベントに出演。
自身のライブ活動のほか、小中学校での音楽の課外授業を行い、過去にはラジオパーソナリティーとしての経験も持つ。

JAZZ好きの父親の影響で自然と歌うことに興味を持ち、ORICA自身がミュージカルを愛した経験が、映画や舞台のような世界観を持つ音楽へと繋がった。
オリエンタルな空気をまとった歌声と、繊細で包み込むような表現力で自然のエネルギーを声にのせて届けます。

#大時化 #カウントダウン #東海汽船

24 Comments

  1. 冬の伊豆七島へは西風が強くて揺れる事この上なし。船内の階段を降りていると一瞬体が浮くような無重力状態を経験できる。飛行機のエアスポットと同じ。

  2. 遠洋漁業の船に乗った人の話を聞いたことがあるが、最初の一週間は死ぬほど苦しむが、そこを過ぎると嘘みたいに快適になるらしい。個人差はあるだろうが恐るべきは適応力。

  3. 橘丸は船がそこそこ大きいし
    スタビ付いているので
    このくらいの時化では大した事
    ないですよ。

    1度、西高東低の冬型の気圧配置の
    時に、
    東京↔️小笠原航路の
    共勝丸にでも乗ってレポート
    お願いします。
    貨物船なので客船では無いですが
    何人かは乗れると思います。

  4. ローリングとピッチングがすごかったなあ。
    自分も冬の日本海でシケはそれなりに経験しているけど・・・
    この動画くらい揺れていたら酔って寝込んでいると思う。

  5. 橘丸乗っていると三宅島過ぎると揺れが酷くなるんですよね、八丈島の方から聞きましたが御蔵島から八丈島にかけて黒潮が流れているからと言う事です。

  6. ポンペイ最後の日 アルマゲドン、地球最後の日!!太陽系からチリになる。😱😱

  7. だいぶ前のしれとこ丸(だっけ?)以来のファンであります😊あの回は何度もリプレイして楽しんでおります😅
    今回もすごい揺れっぷりですね🚢実はずっとチャンネルを探していたのですが、今日、ようやくたどり着きました。おすすめに出たのです。さっそく登録もしましたよ❤
    橘丸ってデッキまで黄色いんですね💛

  8. ほとんどの人は揺れに気を取られて「あたな」にに気づかない

  9. 初めまして。還暦越えのジジイです。公園の池の手漕ぎボートですら船酔いしてしまう私には、もはや想像すら出来ない世界です!(笑)

  10. 普通国内の主なフェリーでは時化の場合、デッキはクローズにしているからね。貴重な時化の航海を体験できる船ですね。できるなら波を砕きながら進む船の様子を外部の映像で見てみたいですね、並走する船かドローンか、でもドローンはこの風では難しいかな。

  11. 台風通過後や、冬は西高東低の気圧配置になるとヤバいですよね(笑)
    黒潮なんか関係ない🤣

    とか言う私は
    過去に橘丸で8時間トイレと友達になったりしました💦

  12. 一瞬なら楽しめるんですけどね… さすがに八丈島から竹芝は辛いです

  13. 大波で揺れを楽しむ気持ちよくわかる!
    1955年生まれで、1970年まで伊豆大島に住んでいました。昔の船は1200トンとか八丈島は黒潮丸800トンの大きさ。
    良く揺れました。しかもフィンスタビライザー無。従ってローリングもすごいしピッチングも当然すごかった。橘丸、サルビア丸は5600トンもあり、スタビライザーあるから
    横揺れはだいぶ緩和されてると思います。船関係の大学の実習航海で冬の北太平洋を横断した時は凄かった。横揺れ35度ピッチングは船首の船底が完全に海面から浮き上がって
    落ちるときに船底が海面をたたく振動で船体がよじれ震えながら後悔するのがわかりました。3日間船酔いで吐きまくったら4日目からは三半規管がマヒして全く揺れを感じなくなり平気になりました。
    どんな人でも3日吐きまくれば船酔いは慣れます。
    東海汽船の下田航路に菊丸という800トンの昭和初期の船が就航してましたが馬力が弱く航海速力が11ノットの船は強い西風に押し戻され波に乗りあげると行足が止まってしまって結局倍の4時間かかりました。
    この動画を見ると橘丸は波浪を物ともせずに大馬力で波を切り裂いて進んで頼もしいですね。

  14. 船旅あるある:大荒れの航海で初めて「うねり」を理解する。
    おがさわら丸乗った時高低差10メートルくらいありそうなうねりを直視して戦慄しました。

  15. 去年、釣り目的で八丈島まで行きましたが、三宅島は良く行くので三宅島までは平気でしたが、御蔵島過ぎた頃から船酔いしてダメでした😅
    あと、大島と利島の間で必ず酔うんですよね😂
    冬は特に荒れますからね😰

  16. 南極観測隊の友達隊長曰く、暴風圏通過の話で、船酔いで死んだやつはいないからっておっしゃってました

  17. 船長経験者ですが、船酔いは全くしたことないです。滅茶苦茶大揺れもありましたが

Write A Comment