【桜井市豊田】屠畜場は無くなったが、現在も食肉産業が隆盛する町。It is still a vibrant town with a vibrant meat industry.

#奈良県#桜井市#屠畜慰霊碑

7 Comments

  1. 奈良県にも桜井市という街に、
    屠殺場があったのですね。
    奈良県にある大和川が、大阪府のあの例の屠殺産業地区に繋がっている事が関連していたのでしょうか…?

    京都でいうと亀岡市に屠殺場と食肉処理産業があるという事は、
    全国的にはそれほど知られていないと思います。そんな感じでしょうかね…🤔

  2. Deep 奈良の deep 桜井市の食肉産業の歴史 … こちらにも又、憶えるべき「食」を支える生業の痕跡を深く刻んだ場所があるのかと思うと、感慨深いです。
    長い蛇足ですが … 東京都では、現地名で言うと、八王子市(今は無くなって畜魂碑も撤去されています)や港区白金界隈に屠畜場があったものが、今は、品川駅の新幹線駅やオフィスビル街の裏手にある「食肉市場」〈東京都中央卸売市場(全11箇所)のひとつ〉に全国最大規模で集約されています。見られる範囲で畜魂碑は立っていなかったと思いますが、昨年9月に「獣魂慰霊祭」が執り行われています。
    食の裏面(良く言われる「闇」ではなく)や捧げられる命への感謝は忘れないように … と思ったりします。

  3. 愛知県の甚目寺は食肉処理場ではなく、終末処理場がありますが、悪臭につられてか大量のカラスがいます。

  4. これ車入れなくない?って場所にも車止まってる
    カメラの撮影のせいで狭く見えるのかな

  5. この地域は幹線道路に近いのですが、
    目的地にしたり迷い込んだりしないと
    辿り着かない場所にありますね。

Write A Comment