【360度パノラマ】増山城の巨大堀切!(冠木門から七曲りまで歩く)【富山県砺波市】

越中3大山次郎の1つである山城 に登ります。 和川ダムを渡ればこのような歌舞伎があり 登山道の入り口です。案内版や パンフレットも置いてあります。ただこの ルートは本来の大手堂ではありません。 当然ながら戦国機に歌舞伎がここにあった わけでもありません。でも山に登るに 気持ちも高まる憎い演出だと思いますね。 ここに金が設置されています。場の記念に 鳴らしてくださいとのことです。熊避けの 意味もあるかもしれませんね。 戸市は松山城の観光地下に力を入れており 、保全がしっかりしていますので、誰でも 気軽に訪れることができます。 各所に案内版があるので迷うことはない でしょう。 松山城の歴史はまず常事2年の二宮円中場 に登場する和田城が松山城のことではない かと言われていますが定かではありません 。 その後越中守護台の人星市そして越後の 上杉市が拠点としさっさなり前田時代も 使用されました。 さて、両側の骨に掘り切りが見えてきまし た。松山城の北を守る巨大堀りです。上幅 15m、深さ、その大きさに圧倒されます ね。ちなみに両掘り切りの位置は若干ずれ ていて、谷底では繋がっていないことが 発掘調査で分かっています。 右側F角と呼ばれる平坦面です。谷筋を 監視する車と言えるでしょう。その右上に 見えるのが馬乗せ後と呼ばれる車です。 この車は西側に長い土類があり、松山城、 和田川を監視する重要な車です。 ここが馬乗せ声の分岐点です。 正面1の丸くるわの霧りです。その急な 切り高さに圧倒されますね。 ここでは右方向へ進みます。掘り切り状態 になっていますが、おそらくここに木度が あったことでしょう。右側はヤグ台、左側 は1の丸の車で両側から攻撃を受ける恐怖 のポイントです。 この動画ではこのまま7曲がりの道を降り ていきます。右手は馬乗せ後クルの切り岸 になります。1番上が土類になっており、 この通路に横屋をかけ徹底監視しています 。 この降りていく道は7回折れ曲がるので 7曲がりと言われますが、ここを降りて 渡ればそこには浄化町がありました。 松山城の大手道はおそらくこの道だったの でしょう。 町の一部は現在ダムコに沈んでいますので 、この大手道の屈折は7回どころでは なかったことでしょう。 浄化町跡後には現在も残っていますので、 是非訪れてみてください。 7曲がりの案内表示がありますね。 さて、かなり降りてきました。 シ道に出ます。 ここにも松山城の案内版がありますが、 こちらから登り始める人はなかなかいない でしょうね。

増山城 富山県砺波市
越中三大山城の一つ、増山城を360度パノラマ動画で紹介します。グルグル回してみてね!
和田川ダムを渡った冠木門から入り、大堀切、F郭を通り、大手道の七曲りまで歩きます。

このパノラマ動画は、そのままGoogleストリートビューに使用しています。

増山城について詳細↓
https://toyamacastle.net/tonami/masuyama01.html

(動画撮影2025年11月)

#砺波市
#お城めぐり
#城跡
#お城
#富山県
#パノラマ
#360度

Write A Comment