【蕎麦職人】蕎麦に生きる ~いきいき里山友蕎庵~

美味しいそばを提供してそれでお客さんに 喜んでもらう。これが1番私としては、あ 、嬉しく感じるし魅力がありますので、 [音楽] え、ま、3盾、そばの3盾、その日に移住 粉にして その粉を打ってそれで茹で食べてもらう。 そばの3縦を目指しています。 やはりそばは時間ごとに劣化してしまうの で時間が経たないうちにおってそして茹で て成長してすぐにお客さんにそばを食べて もらうということを目指しています。 [音楽] 本物のそばをお客さんに食べてもらいたい と思います。美味しいそばを提供してそれ でお客さんに喜んでもらう。これが1番私 としてはあ、嬉しく感じるし魅力があり ます。え、そばは10割そばで提供して ます。そのばに劣らない、またそばにあっ た、え、梅雨を目指しています。そば梅雨 についてはもう、え、店を始めた時から 大きなツに入れて熟成させ、その都度その 都度梅がなくなった時にその回始を出汁を 混ぜて提供してます。 [音楽] お客様が書いた後 疲れやすいのにこれを聞くんですよ。 関空機道隊って水戸の機道隊に入ったん ですよ。その頃流行った歌なんだ。 で、俺が反長で招待、分隊長、招待長 [音楽] が流れていて、調量があって、本当にも 自然がたくさんある場所です。それかここ の場所は式より変わります。侵緑の時、 また熱の暑い時にも 崩した風が強い活があるし、また、え、秋 になればもみの紅葉、そして冬は寒い時は 雪がで、雪でまた景観のあるところです。 そういった場所で自然をに接取しながら そばを食べていただくということが私の おすめえ進めたいことです。 手抜きはしないからね。うん。 引き立て、打ちたて、ゆたて、3、 とにかくそば好きの人に美味しく食べて もらうっていうのは私の本音なんで、 それだけは守ろうと思っはい。

元白バイ隊員であり、現在は蕎麦に全てをかけているという職人。
一枚の蕎麦の向こうにあるのは、職人の生き方。
その蕎麦には、積み重ねてきた人生の味わいや想いが込められている。
丁寧に、まっすぐに、今日も蕎麦を打つ。
蕎麦の先にある「職人の物語」を感じてください。
蕎麦を通して見えるのは「技」ではなく人であった…

いきいき里山友蕎庵
茨城県桜川市に位置する「ゆうきょうあん」

film sakuraでは
商品や作品の紹介では伝えきれない“人”の魅力を映します。
職人、作家、ものづくりに携わるすべての方達へ。
想いと生き方を伝えるドキュメンタリー映像を制作しています。
技の向こうにある
“人の物語”
あなたの物語を、映像という形で残してみませんか。

◯ film sakuraでは桜川市の魅力を発信しています。

真壁祇園祭2025 ~祇園に生きた夏の記録~ ドキュメンタリー映像はこちら

真壁ひな祭り2025ドキュメンタリーの映像はこちら

百年屋根の記憶 つなぐ手、つむぐ暮らしの映像はこちら

体験王国いばらき 茨城デスティネーションキャンペーン 桜川三塔巡りの映像はこちら

真壁祇園祭2024 神輿渡御の映像はこちら

真壁祇園祭2024 山車参拝〜山車引き廻し編の映像はこちら

岩瀬駅前夏祭り2024 の映像はこちら

かったて祭りの映像はこちら

桜川市 伝統工芸士 石職人の映像はこちら

富谷観音2025節分会の映像はこちら

桜川三大祭りの映像はこちら

#蕎麦打ち
#十割蕎麦
#日本蕎麦
#蕎麦打ち体験
#フィルムサクラ

1 Comment

  1. 私が住む所にも、うどんと蕎麦屋さんが、ありますが高齢で蕎麦は辞められました、多分80才を超えておられる人ですが、亡くなられた日野さんも食べられた所です、長生きして美味しい蕎麦を打って下さい〜❤

Write A Comment