雲仙市PR動画「熱くいってみよう」荒木正勝さん(農家)
[音楽] ま、楽しみながら守るか。千町で、え、農業やってる歩きまさか言います。 [音楽] 街起こしなんかなで街起こしかどうかわかんないですけど、 ま、千た棚田ないようなイメージがもうすごくあるので、ちょうど棚って斜めになってから見えるので登録なんかはですね、ずっと並べていくんですけど、 [音楽] ま、自分たちが今農業をやれてる環境に感謝を伝えようということをしようとやっぱそれ 1 番は途中を守るってことじゃないですかね。 やっぱり田で会って欲しいので結局人が手 を入れなかったらもう本当に一瞬で山に なるんですけど結局そこを守る人たちが いるからこそ場所が守られていくっていう 島原半島っていう地区自体が農業するには 結構適してる場所なのかなっていう海にも 面していてま、ミネラルも多くてま山も あってと何よりやっぱの業者がやっぱ多い んでですね本当に多分日本一の後景者が いる場所かなと思います。両人さんがなん か運勢にたくさん集まって、ま、畑と台所 が繋がって、両人さんと繋がってっていう すごくこう関係性がすごい豊かな感じ みたいなことが運然今すごく起きてるよう な気はします 。基本的にこう買ってもらう人とか、ま、 こことか上とかそれでってそこで作って ますよみたいな話して買ってもらうことが すごく多いす。自分の思いも思いと環境、 その環境を見てやっぱ料理して欲しいなっ て。うん。やっぱ地元のものを使わせて もらう喜びってのはすごいあります。 お休みとってでもこうお話を聞けたりここにこさせてもらうのは僕らにとっても最高ですね。 [音楽] お米は水が張りすればお米ってできるんですよ。基本的に 1番簡単で1 番難しいんですけどダがやっぱその水がすごく抜けるので手間も含めてやっぱこうなかなか大変ですよね。けどその大変さに楽しさがなんかあるというかやっぱそのいう土地をま、先祖大々守ってきてま、その土地で農野農業やれてるそこはすごくこう限度力になるかなと思います。 [音楽] ま、登録もそうですけど、 徐々にやっぱ増やしたいんですよね。でもいろんな活動を通していろんな姿が集まるとそこで顔見になってどんどん人が繋がっていく。なんかそういうきっかけになるようなこととしていきたいな。 [音楽] 暑く行ってみよう。ポト運シティ。 [音楽]
雲仙市で熱く生きる人たちを動画で紹介!山あり海あり温泉ありの雲仙市の魅力を、そこで働く人たちの暮らしを通じて紹介する動画です。
今回紹介するのは千々石町、農家時々バンドマンの荒木正勝さん。農業の傍ら音楽活動を続け、ミニフェスなどまちづくりにも取り組んでいます。荒木さんが思う町おこしとはー。
本編は計4人を紹介。そのほかの動画はチャンネルの動画リストから確認できます。
1 Comment
雲仙を愛する人がいてうれしい