【作り手】ぶどう農家・菊田浩美さん
もう本当に手がかかる子供たちなんで 子育てをするように育ててます。菊ク農園 の菊クです。よろしくお願いします。25 年ぐらい続いてる父の台から継ぎました。 ドブドってみんな好きじゃないですか? もらっても嬉しいし楽しいかなと思って 継ぎました。こんなん大変だとは思いませ んでした。今制限栽培というのはあの根の 性を制限する方法になってます。普通に自 をするんではなくってコンテナーの中に土 を入れて底上げをしてこの中でしか根が 動かないので比較的足が濃いブドになって ます。今20種類ぐらい作ってます。主に ま、シャインマスカットとかピヨーネとか 、ま、コトピーとかクイニーとか、ま、 その時の旬のものをあの取り揃えてお渡し してます。え、時間武道は父が作りました 。丁寧に慈くしめを込めて単に甘いだけで なく意味が込められてるんだろうっていう 風に考えて欲しいっていう思いがあります 。もらってなんかうわあ良かったっていう 感じにしたいなと思ってこのような デザインにしました。もう本当に手が かかる子供たちなんで子育てをするように 育ててます。え、一瞬でも美味しいなと 思っていただいたらありがたいです。
「子育てをするように育てています」
菊田農園・菊田浩美さん(東広島市・河内町)
アパレル店員から父親の農園を継ぎ、ぶどう農家に。
ただ甘いだけでなく、丁寧に慈しみを込めて育ったことを感じて欲しいという想いから「慈甘ぶどう」と名付けています。
根域制限栽培により、粒は大きく味の濃いぶどうに。菊田さんの愛の詰まったぶどうは、自然と笑みがこぼれる美味しさです。