【今だけ限定】石器発掘地跡から眺める学び舎!旭小学校をさんぽ。
旭小学校をさんぽ。
星田4丁目にある小学校、交野市立旭小学校まわりを散策します。
フェンスが二重になっていて見づらいですが、グラウンドと校舎を見渡すことができます。
学校のすぐ隣には、ひときわ古い建物が建っています。
これは現在は役割を終えている、交野市立第3給食センター跡地です。
建物には施設名がそのまま残っており、閉鎖から10年ほど経ちますが、解体などは行われていないようです。
給食センター前の道は珍しく未舗装路。進んでいくと、すぐに府道20号線に出ます。
ここを左に進みます。この府道は細いながらも車の通行が多い道ですが、歩道が整備されているので安心です。
少し進むと、学校の建物がちらりと見えてきます。
本来なら常に敷地が見えるように歩きたいところですが、旭小学校は立地的にそれが難しいようです。
信号機が見えてきました。その手前を左に曲がります。
だいぶ小学校に近づいてきました。ここは駐車場になっています。さらに奥へ進むと、校舎がすぐ近くにあります。
ここが正門です。敷地内には入れませんが、いつか何らかのきっかけで敷地内を散策したいところです。
関係者の方、ぜひご許可をお願いします。
一度学校を離れ、迂回して別の方向から学校を見てみます。
旭小学校の開校は1977年(昭和52年)。星田小学校より分離して開校しました。
交野市内では8番目の市立小学校です。
学校教育目標は「人間性豊かな子どもの育成」。
校名の「旭」は、かつての地域名「旭」に由来すると考えられます。
ただし、「旭」と呼ばれていた地域は、現在の交野第三中学校と星田大池のあたりを指しており、旭小学校がある場所の地域名は「布懸(ぬのかけ)」です。
この「布懸」では、かつて布懸遺跡という遺跡がありました。
近くにあったNTT星田社宅の建設時に、旧石器時代の石器128点が集中して発見されました。
そのNTT星田社宅跡がこちらです。
2024年4月ごろに社宅は解体され、今後は住宅地が建設される予定です。
現在は公園だけが整備されています。
正面には体育館が見えます。その横にはプールもありますが、白い膜で目隠しされています。
この場所から旭小学校を見渡せるのは、家が建ち並ぶ前の今だけのチャンスかもしれません。
少しでもありのままの交野を感じていただくために、あえて編集は施していません。
本当に散歩をしている気持ちで見ていただけると幸いです。
チャンネル登録よろしくお願いします。
http://www.youtube.com/channel/UCK7GbRXUjFGjxdX0ts7E3FQ?sub_confirmation=1
#交野 #小学校 #石器 #交野市