「おっきりこみのふる里」でうどんを食べる!

吉岡町にあるおっきり込みの故郷3です。 おっきり込みうどんは太くて平たい手内 うどんを野菜やキノコと一緒に味噌や醤油 の出汁で煮込んだ鍋料理です。この寒く なってきた季節にぴったりな煮込みうどん になります。そんなうどんをイメージして お腹を鳴らしているとお店がありました。 故郷さん駐車場は15台と止められます。 この佇まい。これは美味しいに違いない。 ここからは写真にて失礼しますが行ってき ます。腰してあるトウモロコシがまた良い 味を出してますね。おっきり込みうどんは 普通のうどんより幅が広く少し厚めで腰が あります。麺の生地を綿棒などに巻いて 包丁で切り込みを入れることから名付け られたと言われています。外にあった メニューはこちらです。これは味噌醤油か 迷うな。店内はこんな感じでした。田舎に ある美味しい店といった感じですね。 テーブル席の他にも奥にお座敷もあります 。この雰囲気だけでもううまい。卓上には 料理の説明文がありました。この故郷さん では生面を出しから見込むので提供までに 13分程度かかるそうです。醤油か 青唐晴らしみそで悩みましたが決めました 。そして店員のお母さんと話して待つこと 10数分 やってきました。私は普通のおっきり込み 、奥様は鶏肉入りおっきり込みを頼みまし た。すごく美味しそう。香りからも優しい 出汁の香りが漂ってきていいで田舎料理の 香りがします。冷める前にいただきます。 冷める前にと言いましたが、これがまた 暑い。すごく体が温まりそう。スープは 少しとろみがかっていて、出汁と野菜の 旨味が溶け出し優しい味で、もチもちとし た麺が幅広で、生麺を出汁から煮込んで いるだけはあって、もちもちした面に出汁 が染み込み、めちゃくちゃうまかったです 。個人的には水沢うどんやうどんよりも このおっきり込みうどんが好みです。太面 が苦手な奥様もこれは美いしいとなって ました。このうどんにはまってしまいまし てお土産に購入しちゃいました。すごく 美味しかった。ごちそうさです。故さん、 その名の通り故郷を思い出す味でした。ご ちそうさです。

群馬県吉岡町にある「おっきりこみのふる里」さんで、
群馬の郷土料理「おっきりこみうどん」を食べて来ました。

Write A Comment