上市町で緊急銃猟が許可 クマ見つからず【2025.11.19 富山県のニュース】

上市一市町によりますと、今日午前10時 10分頃、上市町の片民館付近で住民から 熊の目撃情報が寄せられ、町職員の ハンターや領有会などが小熊を発見しまし た。付近の住民に外出しないよう警察が 注意を促した。他、周囲の交通を規制する など安全を確保。午前11時10分に中川 幸長が自治体判断で発砲できる緊急重量の 許可を出しました。上市一町の緊急重量の 許可は初めてです。しかし緊急重量による 熊の駆除に向けて準備を進めている間に熊 の行方が分からなくなりました。熊を おびき出すため爆竹を鳴らした他ドローン を使った捜索も行いましたが熊を見つけ られませんでした。発砲に至らず捕獲も できませんでした。 緊急重量は午後1時50分頃解除されまし たが、町や警察はその後も現場付近の パトロールを続けました。 親子でいたんていうこと聞いたんです。で 、木に登ってたのは小熊の方だと思うん です。で、それで下の方に親グがいるのか なと。隊員たちはもう銃構えてずっといた んですけど、ちょ発見に至らず捕獲でき なかったと。バックストップの確保ですと か、やっぱりその町長の許可ですとか、 そういった色々その要件があるので、そこ を満たすのがちょっと難しいのかなと。

上市町の中山間地でクマの目撃情報があり、町が「緊急銃猟」を許可しました。ただ、クマの行方がわからなくなって発砲はできませんでした。

【2025年11月19日(水) この他のニュース】
・経営難が続く富山地方鉄道の不二越・上滝線について富山市の藤井裕久市長は利用者を増やすため駅の新設や増便などに取り組む考えを示しました。

・県内で捕獲された獣肉の「とやまジビエ」。栄養価が高く疲労回復などに効果があることをしってもらおうと、きのうカターレ富山のユース世代の選手にジビエを使ったカレーが振る舞われました。

・富山市出身の元大関・朝乃山が勝ち越しを決めました。

1 Comment

  1. 許可してから準備とかぜんぜん緊急じゃないんだよなぁ… 安全を第一はもちろんわかるけどクマの犠牲がでたら本末転倒やで コラテラルダメージというやつや

Write A Comment