スタジアム建設で福島臨海鉄道の旅客化検討。イオンと水族館で旅客確保?

皆さん、こんにちは。鉄坊主でございます 。いつも暇坊主チャンネルをご覧ください ましてありがとうございます。え、さて、 え、本日の話題でございますけれども、え 、福島臨海鉄道の、え、旅客検討、え、 岩木FCスタジアム構想ということで、ま 、いわサッカーなスタジアムの構想と、え 、この福島臨海鉄道ですね、え、これの、 え、旅客化っていうものが、ま、検討され ているということなんですけれども、え、 ちょっと、ま、え、今日はね、え、この 福島臨海鉄道つってもあんあまり馴染みの ない方、ま、名前からお分かりいただける ようにも貨物専用の鉄道なんですけれども 、ま、ここがどういうところにあるのか、 え、このFCのこの岩木FCスタジアムの がどういうものなのか、え、なんでここな のかとか、ちょっとその辺りの、え、事情 を、え、色々私なりに調べてきましたので 、え、皆さんにお話をしたいなという風に 思います。え、福島臨海鉄道というのは、 え、常磐線の、え、泉駅から、え、小浜駅 。これも貨物駅です。4.8kmですから 、ま、短いんですけども、え、ま、 ディーゼル機関車が、え、貨物をずっと こう運んだりするような福島臨海テスト いうのがあります。で、え、これの再客化 というのは浮上してます。え、この鉄道は 1972年に旅客需業減少に伴って、え、 旅客輸予想が廃止されたっていうところな んですが、まずちょっとね、この福島臨海 鉄道っていうのがどこにあるのかっていう のちょっと皆さんにご紹介したいと思い ます。地図行きますね。はい。え、こちら 、ま、福島県ですけども、ちょっと拡大を してまいります。で、こうなってきまして 、えっと、ここが小浜っていうところなん ですけど、福島臨海鉄道はと言いますと、 こんな感じです。ここに泉駅があって、 ここからこういう風に、え、分岐して、で 、え、ここのこの浜というところまでの この4.8kmの、え、こういうテストで ございます。ま、ちなみにですけど、ま、 え、岩木市なんで1番大きな岩木駅、ここ ですね。ここが岩木駅。小浜、え、ま、港 があります。あとは、え、ここはね、 アクアマリン、福島っていう、こう、水戸 館があったりとか、え、するようなそう いう場所でございますね。で、ま、この辺 こういう風に向場地帯になってます。で、 こう福島臨海鉄道ということで、ま、こう いう鉄道会社があるということで、これを 旅客化するということです。で、え、ま、 今ご覧いただいたこの鉄道が、ま、旅客 需要も現象の伴ってですから、もう72年 ですから、もう50年以上前ですよねに、 ま、旅客層を廃止したんですけど、ま、 以前は旅客層をやってたっていうことで ですから、旅客化ってのは最っていうこと になりますね。はい。で、小ハ駅の近くに このJ2の岩FCの新スタジアムの、え、 候補地っていうのになったんですね。この さっきのご覧いただいた駅の近くがなった んです。で、この岩木FCというのがです ね、え、2018年からこの岩木FC、 当時はまだJ2じゃないです。当時まだ JFLかな。で、え、で、スタジアム中心 のマシ作りっていうのはこう岩市はずっと こうなんか温め続けていたんですけれど、 え、なかなかこううん。というかな、現実 化しないまま、ま、こんなこといいな、 できたらいいなみたいななんかそんな状態 でずっと進んでたんですけども、この岩 FCがむっちゃ強くなったんですね。はい 。で、え、JFLから、えっと、J、 JFLからJ3に2022年に上がったら いきなりその年に、え、J3で、え、確か 優勝したのかな。で、で、それでもうその まま次にJ2にもうすぐ上がるとJFL、 J3、JFLからJ3に上がってすぐJ3 、A、JFL優勝、J3A賞、J2昇格 ってなんか1年、2人でやっちゃったのか な?うん、ちょっとごめん。私も昨あんま 詳しくないですけど、一応調べたらそんな 感じでとにかくあっという間にJ2になっ ちゃったっていうような、え、ところで、 で、これはもうこのね、あ、岩木FCを 中心にということもあるんですけれど、 あとは、ま、こうなってくるとですね、 あの、新しいスタジアムとこのJリーグっ て要件が厳しいっていうこともあって、で 、しかもJ2だったんで、もう将来的には J1っていうことをもう視野に入れなきゃ いけないんで、2022年にい木の市長が J1ライセンス記事を満たすスタジアムの 建設を行う場合、岩士として協力しますよ という。だからこの2018年からずっと なんとなくこうぼ引り続きたものがこの 岩木FCの回心撃によってですね、え、 一気に、え、実現にうん、大きく動いたと いうことになるんですね。まだやっぱり チームが強いとこういうことがやっぱ 起きるんですね。で、やっぱり、あの、 それにふさわしいスタジアムはね、 やっぱりダメですからということで、え、 そういう風に協力する方針が始まったと。 で、最初はね、えっと、この平、あの、 岩木駅のところですね。それからオ浜、 実際今決まったところ、それから常磐内号 っていう4つの候補地から小浜に、え、 決まった。ちょっと後でもう1回地図お 見せしますけれど。で、その中で小浜に 決まったのは県の所有地であるアクア マリンパークの駐車場のスペースが使える からということ。え、それから浜の先定に あたって、え、公共交通整備っていうのは 課題になったていうことなんですけど、 ちょっともう1回さっきの地図お見せし ますね。はい。これさっき地図ご覧 いただきました。ちょっともうちょっと 引きます。で、えっと、4つの候補地と いうのがこの岩駅のところが、え、 タイラー地区、それから内号、え、それ から、え、ここは常磐地区という、ま、え 、ま、こっち常磐、ハワイアンセンターと かあるところか。で、えっと、あとこの浜 と4つなんですけども、え、ちょっと見て いくとまずこの岩木駅、えっと、駅の半径 2km以内とかっていうことなんですけど 、ま、ご覧の通りですね、あの、市役所だ なんだあるところでかなり密集してるん ですよ。なのでここからこの中に駅、え、 作るとなるとですね、ま、確かにその街の 中心でいいっちゃいいんですけれど、幼地 確保が極めて難しいだろうなっていうのは こういう見ても容易にお分かりいただける ところかと思います。で、次にこの内号な んですけれども、え、ここもですね、 やっぱりこうちょっときついしで駅から ちょっと、ま、若干こう山手とか行くと なるとやっぱこう増成しなきゃいけないっ ていうことで、え、結構やっぱりその増成 費用にお金がかか るっていうことなんですよね。で、そして もう1個が、え、ここで常磐地区21世紀 の森公園ってここなんです。今、今ね、え 、使ってるのはここなんですよ。 ハワイアンスタジアム岩あの上腕 ハワイアンセンターがあのネーミングライ てハワイアンスタジアム岩っていう名前に なってるんですけどここ屋根がないとかっ ていうのがあってでえっとここをですね、 えっとね結局後方地から落ちちゃったんで はっきりとはなんか決まってないんです けどここにする場合はこれを回収するか 新たに作るかなんかはっきりまだ決まって なかったみたいです。ただ、あの、J1に なるとなんか、えっと、ね、屋根付きの 部分がいるとかうん、ていうのがあって、 これご覧のように屋根付きの部分は ほとんどないんで、だ、これを使うにして もこれ回収しなきゃいけないっていうのが ありました。で、ちなみにあのJFL時代 はね、確かこっちのこの岩FCパークか こっちを使ってたはずなんですよね。ただ ここなんか人工芝らしくて、人工芝だと なんかJ3に使えないかなんかっていう ことになってこっちに移った。で、え、で もこれだと今度J1の要件に満たないので 、で、それで新たにスタジアムを作ら なきゃいけないっていう話になったって いうことなんですよね。で、えっと、あと 、え、JBも使ったってたかな、一時で、 それで結局、ま、このここのオ浜がいいっ ていうことになったんですけれども、ここ ね、えっと、ここの駐車場のスペース、 これがアクアマリン福島っていう水族館 ですけど、ここの駐車場のスペースだ。 えっとね、え、想像図とか見るとこの辺に 作る。うん。この赤い印が打ってる。大体 この辺に作るっていうことで。で、え、 ここがね、え、県の所有地なんすよね。 うん。ま、岩市じゃなくて福島県なんです けれども、それでも県が持って るっていうことで、ま、あの、一応やり やすいですよね。ということもあって、で 、え、ここを使うと、で、ま、公共交通が いるっていう話があった。今までのところ ていうのは、ま、このさっきのこの、え、 ここか、ここはちょっと離れてますけども 、その他は駅の近く歩いて2km以内に 作るとかっていう話であったから、公共 交通の問題はそんなあんま考えなくて 良かったんですけど、小浜の場合は幼地は あるけど、交通手段がないと、今これ線路 ありますけど貨物しか走ってないんでなの で、これをでも旅客化すればこれで公共 交通はバッチグーじゃないかということで 、それでこういうここを使うっていうよう な話になったっていうことなんですね。で 、ちなみにここはここにイオモールもあり ます。え、岩い、小浜というということで イオモールがあって、え、水道館があって 、なおかつここにJリーグのスタジアムが できたら全然オッケーじゃないかっていう 風に思われるかもしれないんですけれど、 あの、そもそもこれとこれが水族館と要 モールがあっても別にこれ旅客化にな るって話でなかったから、ま、それだけだ と不十分っていうことなんだと思います。 ということで、ま、今ね、ご覧いただいた 、え、ま、県の初一であるアクアマリン パークの駐車場のスペースを利用っていう のは、今ご覧いただいた通り、それから浜 の先定にあたって公共交通の整備で、それ で福島臨海の裁化検討で、え、同社も一応 この検討教育会みたいなとこに入っていて 、同社も、え、協力できる分では協力する と、え、前向きにやっていくというような 、ま、発言が出ておりますので、ま、あの 、一応関係者の間ではコンセンサスは取れ てる。で、岩氏もやる。で、それから、え 、岩木FCが、え、岩木FCがもう、あの 、こんだけJ2まで来てますからとなると どっちにしてもなんか新しいスタジアム 作んないといけないわけですよ。うん。で 、出ないとこも、岩FCがほんまずっと J力いられなくなっちゃうんでね。ていう ことなんでどっかで作らなきゃいけない からってなって、あそこの4つのところ からオ浜にっていう、オ浜に新しいもを 作りましょうっていう話になったんです。 で、ただ、ま、あの、一応みんな前向きに は検討はしてはいるんですけれど、じゃあ ですね、え、実際にこの福島臨海鉄道旅客 化すればお客さんがどんどん乗って、え、 福島臨海鉄道を設けられるかていうとこと はそう簡単ではないっていうのもこれまた 事実で、まずそもそもの問題として サッカーG2って年間42試合でうち半分 がホームゲームだから21試合。年間21 試合です。365 です。サッカーの試合があるのは。なので 当然、ま、この日は賑いますよ。そりゃで もこれだけじゃダめですよね。そ、野球 みたいに、え、年間70とか試合があれば 別ですけれど、そんなにあるわけじゃない んで、野球だって70仮にあったって 365 でしょ。だから、えっと、1/5ぐらいか 年間のだからそれでも全然足んないんです よ。ま、野球のがもっと人数は多いけれど にしたって、ま、ホームゲーム21試合 っていうのは全然足んないから、もうBC 的にはこれだけでは全然ダメで、さっき ご覧いただいたように、えっと、悪マリン パーク福島っていう水族館で、それから、 え、あとイオモールとかっていうのはある んですけれど、ま、やっぱりみんな車で 来るわけですよね、基本的に。で、周辺の 渋滞ってのは問題になってるから、そう いう意味で公共交通が欲しいとかっていう のもある。ただ一方でこれ別にここのイオ モールに限ったことじゃないんですけれど 、最近ね、あのこうイオモールがある ところの最寄り駅ってのバス停見るともう 必ずと言っていいほどイオンモール行きの バスがある。うん。もう本当イオンモール が一種なんかあの交通のハブみたいになっ てるところって多いです。地方に行くと 本当になんかイオモールからバスが どんどん出るみたいな。え、イオモールが なんかこうなんか系統のなんか5系統 ぐらいがなんか発着するみたいなところに なったりするっていうのが結構あるんです けれども、ここもイモ行きのバスとかも泉 駅からあるみたいなんですが、やっぱりね 、みんな車で行く大きい買い物すると やっぱ車、あとは家族連れで、え、水族館 にしても、え、イモールにしてもやっぱ こう家族連れで行くような人が多いんで、 そうなってくるとやっぱりちっちゃい子供 とか連れてるとどうしても車っていうのが 楽チなんでね。特にもう子供なんて 帰り疲れて寝たりとかするともうイモール で車後ろ乗っけてあとカって寝ちゃってで 着いたら家みたいなが望ましいわけじゃな 。え、これが例えばま、仮にねあの岩木駅 の近くに住んでたとしてもよ行くのに常磐 線乗って泉駅まで行ってで福島臨海鉄道が 旅客化されたとしてよ。で、そこで 乗り換えてイオモールに行ってっていう ことを考えるとま大変だよ。ちっちゃい 子供2人とか連れたら結局うん。帰りは 子供たち疲れてお父さんお母さん荷物持ち ながら子供抱こするとかオブするとか みたいになっちゃうからまあ大変だよね。 うん。あんまりものすごいちっちゃいと あのベビーカーとか乗せられるんだけど あの3歳4歳ぐらいが1番もうベビーカー 乗せるに大きいしうん。実際子育てして みるとよくわかるんだけど子供がいないと かばっぱりわかんなかったですね。子供 育ってみてよくわかったんですけどま大変 だよ。うん。うちうち1人しかいないけど 1人でも大変だったら2人とか釣れたら 本当大変になると思うんですが。ま、 そんな、それはともかく、とにかくみんな 車で移動するんで、だ、いかにやっぱこの 公共交通に転換できるかっていったところ もやっぱりキーになってくる。ま、あとは 、ま、え、両光客とかどんだけ引っ張って これるかみたいな話もなってきますよね。 で、あとアクアマリンパークの駐車場の スペース使うから当然アクアマリンパーク の駐車場を減るんです。には3700台分 ぐらいあるらしいんですけど、こっから、 えっと、計画によると868台分減るって いうことなんで、ま、ざっくり言うと 1/41ぐらいなくなっちゃう。で、え、 ピークのシーズンはこれでも全然駐車場 足んないらしくて、で、これで868台分 とかになっちゃうと、え、ピークの時には もう3000台以上分ぐらい足んなくな るっていうような資産も出ているという ことで、え、ですからいかに駐車場を潰し てスタジアムを作って、え、まずその スタジアムをあのエスコンフィールド みたいに野球ない費も見に来てくれるよう な場所にできるかどうか。ま、これはよく 言われてる。で、えっと、ま、ボール パークにしてもサッカースタジアムにそう してもそうなんですけれど、要はそれが ない時にゲームがない時もそこに行って 飲み食いしたり遊んだりできるような設理 なんて野球ない費も結構人行ってるみたい なんでね。え、そういうものにできるか どうか。ま、それは実際にそういう検討を するってことは書かれてるんです。だ、 まずそれで、え、イオンモールも、ま、 当然イオンモールに行くとも多少は乗る でしょ。で、それからアクアマリンパーク のところにも乗るようにする。ま、これは 例えば、え、このアクアマリンバークの 駐車場が減るんだったら泉駅の周辺とか どっか近くになんかそういうのを作ってで 、もしくはこの福、え、この福島臨海鉄道 の途中駅のところになんか旅客扱いしてで 、そこの近くに駐車場を作るとかって言っ てもそんな駐車場を作るようなスペースが 地図見てあんまりなかったんですけどね。 うん。なんですけれど、ま、なんか考え なきゃいけないで、公共交通の天移だ。 もう全部が全部車、あの、電車とかバスと かで来てもらうんじゃなくて、途中近く までは車で来れるけど、最終的にはこれ 乗ってきてくださいねみたいなパーク アンドライド的な感じのものができるか どうかっていう、ま、その辺ですね。うん 。だから公共交通の転換、ま、イオン モールもあるからそういうこと。この辺が できるかどうか。うん。だからこの辺の ものも今車で来てる人たちをある程度 アクアマリンパークとかイオモールとかに 人はいっぱい来てるわけですよ。で、そう いう人たちが公共交通に転換してくれれば 21試合しかないし、サッカーの試合だけ に頼らず。だからこの辺を全部ひっくるめ てで、なおかつこの21試合以外のところ で、え、そのスタジアムで集客がある程度 できるような設備にできるか。うん。って いうだもう言ってみれば、ま、サッカー 中心のこのスタジアム中心の街づりみたい なこと言ってますけども、だからオ浜地区 全体を、え、このスタジアム建設、それ から福島臨海鉄道旅客化することによって 、え、この小浜地区を一気に、え、新しい 町に転換できるかっていう、え、そういう もう都市計画、街づりのところまで話が来 ています。ていうか、逆にそうしないと これをやってもあんま意味がない。うん。 か、そもそもなり、あの結局赤字で続き ませんみたいな話になるので、え、持続 可能性をやっぱり追求してやっていくって いうことであれば当然そういうこともある し、もう、ま、さすがにそこまで福島、え 、臨海テをさすがに延伸進することはでき ないと思うんですけど、ちょっともう1回 地図見てみましょうか。ここのところで、 え、これがイオモールすよ。で、ここが アクアマリンします。で、ここが今貨物駅 なんですけど、ま、旅客駅をこの辺まで来 て、この辺まで作れるのか、ちょっと、ま 、この辺は実際に駅を作るとなるとその 旅客用のホームとかも作らなきゃいけない からなかなか難しいんですけど、もう本当 にこのまで来てもう駅、駅舎を出て横断 歩道渡ったらイオモールみたいなところか 、もうこの辺にこのペディステリアン デッキみたいなものを作ってですね、今 ここにペディステリンデッキはある。あ、 違うな。これペディステリンデッキじゃ ないな。ここに歩道鏡はあるか?イオ モール。ま、このイオモール肉歩道鏡は あるだ。ここに駅作って、こっからも一気 にこうなんかプリステレンデッキとか、 あとはこのいFCロードみたいな感じで こう途中こうずっと歩いていて楽しい ところにするとかなんかそういういろんな 仕掛けも含めてこの辺を一気に再整備する ようなこともしなきゃいけないというま、 結構だから大掛かりりっちゃ大掛かりだ けど あの何もないとこにスタジアム作るわけ じゃなくてえここにアクアマリン福島と いうそれなりに遊べるところそれから イオンモールルっていうまこういうののが まだあるっていうのはある意味救いといえ ば救いというかこれがあるからここにし たっていうのもあると思います。うん。 あの何もないところにスタジアム作ると 本当スタジアムだけであとはニチもサッチ も行かないっていうところなんででここに 鉄道があってイモールあってえアクア マリン福島もあってえ広大な駐車場があっ てっていうまの広方地である意味もうここ しかないでしょっていうようなまそういう 風にもなってるわけなんですよね。という ことでだこの辺のもうあの同線の額とは こういうの一気にやらなきゃいけないです ねえ。ま、もちろんね、え、これがやると なると、ま、当然考えなきゃいけない旅客 基訴の設備、車両、人員の確保で、こう いうのは当然考えなきゃいけない。あと 事業をどうするのか?福島臨海鉄道として やるのか。福島臨海鉄道は、え、線路を 貸して、え、誰かにやってもらうのか。 あの、臨時列車がJR東日本の列車が起動 車で、ま、これ非電荷なんで、あの、常磐 線の電車は入れないですけども、え、起動 車で入ってきたことはあります。ただ、 あの、JRにも別に余分に起動車持ってる わけではないんで、え、ここをやるとなる と、ま、しっかりとしたことをやって、え 、持続的にできるっていうことで、え、で 、JR東日本がその条件ならやってもいい ですよっていったところまで持っていける かっていうのは、そういうところまでし なきゃいけないんですけれど、にしても、 ま、当然まずその泉駅の旅客ホームの問題 、え、それから改札口を新たに分けるとか 、ま、改札口を分けなくても別にJRの ところで、あの、一緒のところに例えば 臨海だったら鹿島臨海鉄道とか一緒だっ たっけ?え、改札口。え、あとはアルピコ 鉄道なんかも確か改札松本駅一緒だったと 思うんですけども、ま、別にJRのあの とこで切符変えるとかあとはま、え、 SUica使えるようになるとかとわかん ないですけど、その辺はそこまであるんの かどうかわかんないですけれど、ま、多分 常磐戦でJR乗ってきてそのままうん、 スイカで行けるってのは多分1番いいとは 思うんですけれどうん。そういうことまで できるかどうかとか、ま、色々問題はある んですが、ま、とにかく特に今人員の確保 、あの、ま、補線とかはもう元々臨海鉄道 でやってるんで、その辺の要因はいると 思うんですけれど、ま、旅客機動車を走ら せるための今ここディーゼル機関車しか ないんで、え、ですから当然免許も違うし 、うん。ね、旅客輸送だから、え、それも 免許も違うしうん。といったところで、ま 、誰がやるとかそういうところも、ま、 これから考えていかなきゃいけない。 かつてやってたってたもう50年以上前の 話なんで、え、当然その時に旅客に携わっ てた、福島林に携わってた人って当然こん 中にいないと思うので、え、ですからそう いったところ、え、ノ波を持った人今いる のかな?福島臨海の中に。うん。ちょっと その辺はちょっと内部にどういう方がいる のか分からないですけど、もしかしたら 旅客をどっかで立された人がいるかもしれ ないですね。だったらいいんですけれど、 そういうノー波はあるかもいいんですけど 、にしたって実際にそこでやる人うん。え 、設備、車両、車両基地であるとかそれの 整備とか、ま、いろんな問題がある。ま、 ある程度はそのJR東日本に委託すると いうこともできるかもしれないですけれど 、あ、まあ、岩駅のところに、えっと、 晩越当選の起動車はあるとは思いますけど 、当然そんのは予備者なんかないでしょう から。その辺をやるんだったらJR東の時 きっちり契約を結んでやるとかまその辺も 考えられるんですけどとにかくこういうの をやんなきゃいけないっていうのはあり ます。うん。で、ま、あとは泉駅と浜駅の 周辺整備。さっき言ったような小浜駅で 特に浜の同線確保っていうあの特に サッカーの試合とかあるとね、え、1万人 以上の人がやっぱそこ動くわけだから。で と、そうなってくると当然その道路の ところで横断歩道渡ったりとかっていう ような問題もあるんで、できれば横断歩道 渡らずに、え、全部ペステラのデッキとか 作って、え、その上を歩いて渡ってもらっ た方が安全だしうん。あ、ていったところ もあるんですけど、そうなってくると結構 かなりの、え、費用になってくるとは思う んで、どこまで、え、そこに対して岩氏が 投資できるのか分かりませんけれども、ま 、 暗い話題が多い。うん。大糸線がどうの こうのとかなんかそんな話ばかりですけど 、え、そういううん、暗い話が多い鉄道業 界の中で、ま、既存の路線とはいえですね 、え、旅客列車が新たに走るかもしれな いっていう話があるっていうのは非常に 明るい話ではありますよね。はい。なんで どうかな、これなんかね、ざっと見た感じ 途中に学校とかはなさそうなんですけどね 。あことかあればそういう足とかにも使っ たりとかできると思うんですが、ま、 いずれにしてもですね、え、ちょっと実現 するかどうかこれからって言ったところ ですけれど、ただね、これうん、ここに 本当にスタジアム、ま、スタジアムをここ に作るってことはもうこれはもうほぼ 間違いないと思うんですけど、これ スタジアム作るんだったらもうこれは多分 必須だと思うんですよ。これがないと多分 収集つかないっていうか本当にあの泉駅 からバスをこうピストン輸送するみたいな ことをやらなきゃいけないのかもしれない ですけれどいやそれだけだとでとどうせ 駐車場今足んないとか言ってるしうんだっ て3800台のうちの8683700のう 868使うんでしょ。そしたらもう試みに 来る人が車止めるところなんかないすよ。 そんなよ、そんなスペースないんで、 やっぱり公共交通だ。これ多分必須条件に なってくると思うんですけれど、ま、 ちょっとこれ様子を見守りたいと思います が、え、暗い話が多い鉄道業界の中で 明るい話なんで、え、引き続きおしていき たいと思います。ということで、今日は 福島臨海鉄道、え、裁量化をされるかも しれないっていうお話、サッカーの スタジアムと絡んだお話でございました。 ご視聴どうもありがとうございました。

お詫びとお知らせ
ホワイトボードに「アクアマリンパーク」と書いていますが、正式名称はアクアマリンふくしま」です。

新著5/27発売、データから読みとく JRの生存戦略(KAWADE夢新書)
お求めはこちらhttps://amzn.to/4kjnwV6

ー使用音源ー
フルハウス by Make a field Music

ー活動実績ー
■講演、シンポジウムなど
・2021年10月 北海道余市町さんと並行在来線問題についてオンライン会議、町長との対談を実施
・2022年10月15日 出雲坂根スイッチバック、どうにかなるか?シンポジウムに登壇者として参加

■メディア出演歴
・2023年5月 HBC北海道放送「今日ドキッ」にて出演
 以降、HBC北海道放送では定期的に鉄道の識者として多数出演
・2023年7月6日 テレビ東京「モーニングサテライト」にて、宇都宮LRT特集についてコメント
・2023年10月7日 日本テレビYouTubeチャンネル 日テレNEWSにて、宇都宮LRT特集に出演
 以降、日テレYouTubeチャンネルに定期的に出演

■書籍
・2022年9月22日 鉄道会社 データが警告する未来図(河出書房新社)
 https://amzn.to/3Df2qEg
 第48回交通図書賞奨励賞受賞
・2024年1月24日 鉄道会社vs地方自治体 データが突き付ける存続限界: データから探る生存戦略(河出書房新社)
 https://amzn.to/3HnUeTP
*Amazonのアソシエイトとして、鐡坊主チャンネルは適格販売により収入を得ています。

ーお問い合わせー
メールにてお問い合わせください。
contact.tetsubozu@gmail.com
・自治体における鉄道に関する勉強会、シンポジウムでの講演など、お気軽にお問い合わせください。カナダ在住ですが、日時の調整により、現地での講演もお引き受けできる場合がございます。
・現在鉄道系YouTuberの方とのコラボはお受けしていません。
・動画にして欲しい内容についてのご要望はお受けしていません。
・メールでの個人的なご連絡もお控えください。

ー使用機材ー
カメラ:Lumix G99 https://amzn.to/3UokqUk
マイク:Shure MV7 https://amzn.to/3KfzfDX

ーコメントー
個人、団体などに対して、根拠のない誹謗中傷などの書き込みは削除します。ご了承ください。

ー運営チャンネルー
鐡坊主(メイン)
https://www.youtube.com/channel/UCX2B8AAnHPRMmJFjjUo7EeQ
旅坊主(サブ)
https://www.youtube.com/channel/UCWXaZr0zadTcBNujxqt3OvA

45 Comments

  1. 2000年代花火の時に走った臨時列車はJR東水戸支社の車両(当時水郡線で使用していたキハ110)運転士で運行したそうです。
    一日だから融通きかせてくれたけど…

  2. サッカー観戦者が近隣の商業施設に駐車して買い物客が駐車できずに迷惑かけてる事例は多々ありますから
    おそらくイオンモールもその事例に漏れず問題になるでしょうね、アクアマリンふくしまも同様だと思いますよ
    福島臨海鉄道を旅客化したとして試合の日に臨時便とか出せる態勢しけるのかも疑問

  3. サッカーなんて月に2回しか試合をしないんだよ
    当然、赤字
    何をやるのも勝手だけどサッカースタジアムありきの経済発展は止めた方が良いと思いますよ
    詳しく知りたいのでしたら税リーグで検索するといい

  4. 地元の話題を取り上げて頂きありがとうございます
    駐車場不足は現在ソーラーパネルがある元工場跡地を整備すれば足ります
    費用便益比すら知らない浮足立っている地元の経営者と言われる輩が鉄道良いな、欲しいなと騒いでいるだけです
    現在の泉駅~小名浜の路線バス運賃が約5kmで320円です(来月10円値上げします)、万が一鉄道が出来て路線バス運賃を鉄道運賃に置き換えると北総線もビックリの運賃となります

  5. Jリーグの試合って月に2試合ぐらい、その他の期間は芝の養生のためにイベントやアマチュアの試合等には使えないって話を聞いています。そう考えると、臨海鉄道を旅客化しても採算は合わない結果になると思います。

  6. 鉄道以前に新スタジアム自体が失敗するでしょうね
    野球のスタジアムと違ってサッカースタジアムは試合数が少ない上に、天然芝が故に他のスポーツやイベントで使えません
    エスコンが成功したのはその野球場であるのはもちろん、それ以外にも色々仕掛けをした上に札幌という大都市が近いから成立してるんです
    ここが成功するにはでかい大学を誘致して、尚かつスパリゾートハワイアンズをそのまま近くに持ってくるレベルの開発をしないと無理でしょう

  7. かつてはイオンモールの場所に小名浜貨物駅がありました。
    そこを明け渡して今の場所に移転しました。

  8. 三菱ケミカルや安中貨物の荷主であった東邦亜鉛が撤退、縮小となっており、このままだと貨物輸送も減る一方でしょう。しかし、地域の路線バスを担う新常磐交通の経営も厳しく、市内主要路線の減廃便が進む上、いわき駅から小名浜を結ぶ幹線道路の慢性渋滞が問題になっています。
    平地区から小名浜地区の交通手段として旅客化はこれらの課題解決になりそうですが、泉駅からスイッチバック的になるので、それを解決するほど旅客便を走らせる事ができるのか、出身者として注目しています。

  9. 結局Jリーグでは客が確保できないのは他でもわかっているし、周りのもので埋めるにも厳しそうだなぁという感想
    車社会の人がそこだけ電車を使ってくれるかと言ったらそうではないだろうしなぁ

  10. いわきFCのJリーグ開催時だけだと確かに厳しいですね。
    あとはルヴァンカップ、天皇杯があったとしても試合数が少なくあまり変わらずですかね。
    ただ個人的には中・高校生の大会を開催して少しでも鉄道を利用促進につなげて欲しいと思いました。
    ちなみに具体的には中学年代ではU-15日本クラブユース選手権福島予選、全国中学校サッカー大会福島予選、U-15全日本ユース選手権福島予選の開催。
    高校年代ではインターハイ福島予選、U-18日本クラブユース選手権福島予選、高校サッカー選手権福島予選の開催などです。
    さらに高校サッカーでは暑さ対策として2024年よりインターハイの全国大会が福島県の浜通り(楢葉町、広野町、いわき市)での開催が固定化されています。
    私は2年連続で観戦に訪れましたが、選手・応援団・保護者などが多数訪れており、期間中は鉄道の利用が期待できそうに感じました。
    ちなみに芝の養生日数が気になるなら、集客力のやや劣る試合はスタジアム近辺に人工芝のサブグラウンドを作ることができれば開催しても良いかもしれません。

  11. このエリアだと通勤輸送は見込めないのが難しいですね。
    サッカーの日はE531系をDD牽引で乗り入れられたら良いですが難しいでしょうし…。
    いっそ観光鉄道としてSLでも走らせますか…?

  12. たしかシーラカンスの標本がある水族館だったな。
    そこまで人が多いイメージでは無かったんだが。

  13. 面から線へ。
    その旅客化する鉄道の沿線にサッカースタジアムや役所やイオンとタワーの市営住宅の密集する町造りまで再開発計画しないと!
    ん~~、典型的な車社会の地方の市の縮図で、残念ながら期待出来ない町造りですね。

  14. 今のレギュレーションではリーグ戦のホームゲームは21試合ではなく19試合ですね。
    それに不確定要素のルヴァンカップが0〜1試合程度。
    いずれにせよいわきFCの試合だけでは厳しいでしょうね。

  15. 航空写真で見ると、スタジアムの予定地付近にソーラーパネル敷き詰められてる所がありますが、そこを譲り受けて駐車場を整備する事は出来ませんかね。立体駐車場にして津波の際の避難場所にも出来るかもしれませんし。
    既存の旅客線に新駅設置するくらいならともかく、貨物線を旅客化するとなると、相応の初期費用が必要となってきますし、年20日程度の運行ではいつまで経ってもペイできないでしょう。
    通年運行をやったとしても、最初こそ物珍しさから乗ってくれるでしょうが、初めだけでしばらくするとマイカー利用に戻るでしょう。
    鉄道に拘るとしても以前の花火大会の時と同じ様にJRと協議の上で、小名浜駅に仮設のホームを仕立てて臨時便を出す位が関の山じゃないでしょうか。

  16. 地図を見ると、経路上に工場などが隣接、住宅地もあるなら、地元住民の通勤、通学のため途中駅を作って恒常的な利用者を増やす方策も考えられますが。

  17. 推進運転台付きの客車を作って、DD56で運行すれば、気動車じゃなくてもイケるっしょ‼️

  18. 近隣の小名浜オーシャンホテル&ゴルフクラブ、県境をまたいだ磯原シーサイドホテルに泊まり勿来の関などを観光したことが懐かしいです。
    その際に小名浜も訪問しました。広大な空き地があった記憶があります。
    気象通報のラジオ放送で「小名浜」という地名を子どもの頃から幾度となく聴いていて、実際に訪れることができて嬉しかったです。
    旅客化が実現した場合、久留里線部分廃線で浮いた車両を購入して普段は単行か2連で走らせ、サッカー試合が開催される多客日は水郡線や磐越東線の車両をお借りするのが現実的な対応と考えます。
    三重県の第三セクターの伊勢鉄道が、F1輸送のときには普通列車も保有全車両をつないだ4連になり、もう1運用は土日で通学需要のないJR東海から車両を借りる対応をして多客対応をしており、福島臨海鉄道の多客対応の参考になろうかと推察します。
    ただし福島臨海鉄道は伊勢鉄道のように特急「南紀」や快速「みえ」による都市間輸送の需要は期待できず、地域輸送も過去に旅客営業が廃止された経緯があるように限定的であると推察され、普段使いの需要がさほど期待できなさそうな点は悩ましいですね。

  19. こんにちは。
    旅客化するとしても、ゲームのある日だけの臨時だけでしょう。
    それ以前にスタジアムが作れるのかも問題。
    球技専用スタジアムは名古屋市レベルですら、陸上競技場をグランパスの本拠地にするくらい、ハードルが高い。

    いわきの現在のスタジアムにも約40億円投入されていて、さらに100億円かけて小名浜に新スタジアムを作るって無謀な気がします。

  20. サッカー場だけしか目的地がないわけではなく、日常需要が存在する立地のようで安心しました。
    いわきFCはアメリカのスポーツアパレル企業、アンダーアーマーの日本代理店「ドーム」が親会社として設立したクラブです。(現在は株式をドーム社長の安田氏個人に譲渡し、メインスポンサーとして外部協力)
    日本サッカーのフィジカル水準を変えることをクラブの目標としており、科学的トレーニングにより選手の筋力を強化してガチムチのサッカーを展開しています。若い選手がよく育つので、かなり将来性のあるクラブとして注目されていますよ。

  21. 以前は泉にホームとJRを繋ぐ跨線橋も残っていましたが、今はどうなっているのでしょうか。結構広い貨物の施設もあり、盛んに貨物の入れ替えを行なっていました。そのため、踏切が開かずの踏切となってしまい、跨線道路が作られた経緯がありましたが、今は貨物も減ってしまったでしょうね。そうなると、泉駅には結構広い敷地があるので、駐車場はかなりの台数が確保できるかと思います。ただ、相当昔のことで、状況は変わっているかと思いますが。かつては、列車が泉に到着するたびに、ビジネスマンが小名浜へタクシーを使っていました。豊間の海水浴場も津波の被害があったようですが、映画で有名になった灯台とともに観光資源でした。江名鉄道のトンネル跡や魚の匂いが記憶に残っています。

  22. 清田スポーツで芝養生問題を過剰に気にされている方が多いが、適切にこまめに管理していれば、毎週末程度の稼働率でも極端に芝が傷むことはないんですよね。

    とはいえ、スタジアム自体は楽しみですが、新スタジアムがいわきFC以外に使われるかというのは別問題であって
    Jヴィレッジ、ハワスタ等が近隣にもある中で、新スタを選んで貰えるかということは考えてしまいますね。

    スタジアムアクセスでの利益をアテにした収益構造だとすれば、その回数が増えてくれるかどうか…

  23. 過去に一度だけ小名浜花火大会で旅客運行をやったけど、その時の一回だけで終わっちゃったので、鉄道の関係者に直接尋ねた事があります。貨物用の線路と旅客用の線路は保安基準が違うみたいで、現在の旅客基準に合わせるには、土台から作り直す必要があるそうです。イベントの時だけ臨時運行する案も、安全第一を優先させると可能性はゼロだそうです。車体も大型化してるので、保安基準が緩和されることも、たぶん、ないだろうって話しでした。

  24. いわきFCの観客動員は平均4336人です。
    Jリーグ専用スタジアムが完成したとして動員が一時的に増えたとしてもそれは永続ではなく、しかも昇格降格によって動員が大きく増減します。
    さらにおおよそ月2試合しか試合がありません。皆が皆公共交通機関使うわけではありませんしね。
    よってJリーグ専用スタジアムだけをバックボーンにして旅客化は不可能だと思います。

  25. 交通の事をなんも考えてないスタジアム計画に、臨海鉄道が助け舟を出したものの、とはいえ駐車場は足りるわけないように見える。地方の人間がそう簡単に鉄道転換するわけない。どうしてもそこに建てたいならメガソーラー事業者(再エネ復興ありがとう)にどいてもらうぐらいしかないのでは。

  26. 鉄道会社社員です。
    2023年の試合数、動員数をwikiで確認しました。現状正直厳しいかなと思います。サッカー以外で安定的な需要、分かりやすく言えば平日日中に安定した旅客がいないと鉄道の維持は難しいと思います。
    昔と比べても建設費、維持費は非常に高くなっていますからね…

  27. 同様に貨物線の共用で沿線環境もよく似ている「あおなみ線」がパッとしない前例が有るので、あまり期待出来ないのでは?

  28. めちゃくちゃお出かけ目的地が密集してるし、常磐線の普通列車も最低5両でそれなりな本数走ってるし、とても良いと思う。

  29. 今あるアクアマリン福島の駐車場を潰してサッカースタジアムを建設するのに「駐車場が足りない」とかよく言えたもんだよな。必要な駐車場なんだからそのまま使えよ。
    市が隣のメガソーラーを買い取って駐車場にする案はおかしいだろ。用地取得には土地代とは別に営業補償もしなきゃならないんだぞ。メガソーラー設置に掛かった費用と今後儲かるハズだった費用、巨額だろうな。本来ならいわきFCがそれらの費用を負担してメガソーラーを買い取り、そこにスタジアムを建設し、いまスタジアムの予定地にしている所を駐車場として市が提供するのが筋。つまり民設民営とか言ってるけどこの時点で既に事実上は建設費用の半分を行政が負担することになる。民意の大半である反対派を欺くカラクリ。あくまで「この時点」だから。残りもスタジアムに図書館とか役場など市の施設をテナントとして入居させる予定らしいね。これは癒着の典型的な常套手段で、相場とかけ離れた高額なテナント料を支払うことで建設費用を賄う手口だよ。しかもスタジアムの周辺整備を市が約束したのは分かるよ。だけどね駐車場というのは一見して「周辺」のような錯覚するけど周辺じゃないだろ、施設の付帯設備だろ。いったい何処のスーパーやホテル、パチンコ店、銀行で自分とこに来た客の駐車場を行政に作らせてるとこあんのよ⁉ それも市民をごまかすカラクリやん、あ?

  30. 施設は既存のものが大半使えるとはいえ、厳しい見通しになると思います。
    ただ小名浜では夏に大きな花火大会があって、ひたちなか海浜鉄道の延伸区間先でのロックフェス需要のようなイメージです。車で来るくらいしか手段が無いので、そこを取り込めれば…とは思うものの車両は必要になるし中々難しいところですね。

  31. 動画でも触れていますが、サッカーは年間20試合程度なので稼働率がものすごく低いです。
    もっと悪質なのが「試合が無い日は天然芝を保護する」という名目があるので、学生やアマチュアの試合でも使用することも出来ません。
    本当にJリーグしか使えない専用のスタジアムになります。もちろん維持費はチームでは賄い切れないので結局税金で負担することに。
    このため今や全国各地で「税リーグ」などと陰口をたたかれているのが現状です。
    こんな負の遺産となることがわかりきっている馬鹿げた建設計画を、いわき市と市民には絶対にして欲しくありません。

  32. 大倉智はろくなもんじゃない。
    自分のスタジアムを行政に作らせて、赤字になったら行政に補填させるつもりだ。
    そもそも津波が来たところにスタジアム建設とは頭が狂っているとしか思えない。
    サッカーの応援歓声がアクアマリンふくしまの動物達に多大な影響を及ぼす事すらわからない馬鹿な人間としかいいようがない。
    駐車場がないから貨物線の旅客化?いわき市がやる訳ないだろ?
    神奈川県民の大倉智は津波の恐ろしさが理解できないらしい。こんなチームは早くなくなれ!

  33. 福島県いわき市、何回か行ったことがあります。人口30万の大都市ですがかつて常磐炭田で栄えた町が合併してできたということもあり「核」がないという印象ですね。上記の理由でバリバリの車社会です。旅客化は厳しいですね。あと、泉駅の施設が老朽化しているという印象なのでそちらも改修しなくてはいけないでしょう。

  34. 松本のスタジアムは駅前のアルピコ交通のバスターミナルから無料シャトルバスで30分なので鉄道のアルピコ交通は関係ありません。鉄道よりバスです。あとは自家用車かな。

  35. 貨物線にお客様乗せよう構想は再三的に厳しいかも。鹿島アントラーズ
    の鹿島臨海鉄道も普段1両のを2両3両編成にして走らせてますがねぇ(臨時駅の鹿島サッカースタジアム前駅はJR方面だけSuica対応で臨海鉄道方面は駅員が切符販売)

  36. 鉄道云々の前にスタジアムの黒字経営が出来るかが問題。
    Jリーグ年間19試合で黒字経営は難しい、J2クラブなので天皇賞は県予選は免除される。

Write A Comment