忠義の碑🙏碧血碑が語る幕末の真実 #碧血碑

壁血。後ろにあるのは江戸鳥カブの花だ そうです。 爆末の激道の歴史が色濃く残るこの場所に は旧爆府軍の戦没者を慰例する思いが込め られた場所です。08年母神戦争の最後の 戦い函館戦争で亡くなった旧爆府軍の兵 およそ800名を入れするために立てられ ました。壁血という名前は中国の個児に 由来し中義を貫いて死んだものの地は3年 後に中で青く変わるという意味がありの 象徴としてこの日にその名前が刻まれたと のことです。 ベニサラベニサラサドウダン福県の建木なのかな? へえ。 あの光景で なるほど。 戦後遺体の埋許されなかった旧幕軍の兵士たちを自らの手でらいしたと伝えられるのが柳川く吉です。 破れた者たちの魂を静かに見守る血

碧血碑(へきけつひ)

Hekketsuhi Monument

明治8年(1875年)、戊辰戦争・箱館戦争で亡くなった旧幕府軍の将兵を慰霊するために建立された碑です。
「碧血」とは「義に殉じた者の血は三年後に青く変わる」という中国の故事に由来します。
建立には商人・柳川熊吉が尽力し、題字は大鳥圭介の筆と伝えられています。
毎年6月に慰霊祭が行われています。

Built in 1875 (Meiji 8), this monument honors the soldiers of the former shogunate army who perished in the final battle of the Boshin War—the Battle of Hakodate.
The name “Hekketsu,” meaning “Blue Blood,” derives from a Chinese legend stating that the blood of the loyal turns blue after three years underground.
The monument was established through the efforts of merchant Kumakichi Yanagawa, and its inscription is said to have been written by Keisuke Ōtori.
A memorial service is held here every June.

所在地:北海道函館市谷地頭町1
アクセス:市電「谷地頭」電停から徒歩約15分

#Monument
#Hakodate
#samuraihistory

3 Comments

  1. 北海道・函館市 谷地頭町にある「碧血碑(へきけつひ)」は、
    戊辰戦争の最終戦・箱館戦争で命を落とした旧幕府軍の将兵を慰霊するために建てられた碑です。

    建立は明治8年(1875年)。
    「碧血」とは中国の故事に由来し、
    「義に殉じた者の血は三年後に地中で青く変わる」と伝えられています。
    忠義を貫いた人々への敬意を込め、その名が碑に刻まれました。

    この碑の建立には、函館の商人・柳川熊吉が深く関わったとされ、
    戦没者の遺体を自ら収容し、改葬したとも伝わります。
    題字は旧幕府軍陸軍奉行・大鳥圭介の筆と伝えられ、
    石材は伊豆で刻まれ、東京・霊岸島を経て函館まで海路で運ばれたといわれています。

    現在も、毎年6月に慰霊祭が行われ、
    碧き血の物語は、静かにこの地で語り継がれています。

    いつもご視聴くださりありがとうございます

  2. 会津には皇位継承者がいらしたらしいから…
    こんなところまで追い詰めて、怖いね。たえちゃん、慰霊の旅、ご苦労さまです。🪷

  3. ありがとうございます!

    碧血碑を見たら800名の命の重みが胸にズシンときました🙏
    男達はなぜ戦争ばかりしてしまうのかな…
    大丈夫から大女夫の世の中に変われば負の連鎖から抜け出す事ができると確信する今日この頃です。

Write A Comment