赤穂市坂越の船祭り本番の櫂伝馬2 2025年10月12日 14:01~14:49

櫂伝馬の由来

櫂伝馬(かいでんま)とは、一般的に櫂(かい)で操作する伝馬船のことです。かつては、水軍の襲艇(早船)として使用された船のことを櫂伝馬と呼んでいました。

住吉祭の御座船を曳航することを本来の任務としていましたが、いつのまにか競漕中心のものとなったため、速さを競う造船(設計)に工夫を凝らしたり、勝つための漕手(かこ)の選定や舵取り技術、太鼓の打ち方(リズム)に至るまでを競い合うようになったと伝えられています。
http://www.kaidenma.jp/kaidenma/index.html

坂越の船祭り

概要
国の重要無形民俗文化財に指定されている坂越、大避(おおさけ)神社の祭礼「坂越の船祭(ふなまつり)」は、塩回船の港町として栄えた坂越の伝統行事。航海安全を司る大避神社で祭典が行われた後、浜辺までの参道を神輿や獅子舞が練り歩き、国の天然記念物の生島お旅所までの船渡御が開始されます。十数隻の船が旗や幟を立て、生島へと巡航していきます。日没後、提灯に灯を点し、各船が還幸する風景も幻想的な美しさです。

北前船寄港地と塩作りの歴史文化の二つの日本遺産でともに構成文化財になっています。大阪の天神祭、広島・宮島の管絃(かんげん)祭と合わせ、瀬戸内三大船祭りに数えられる祭りです。

開催日
10月第2日曜日

問い合せ先
坂越大避神社
TEL:0791-48-8136
https://www.city.ako.lg.jp/sangyoshinko/kanko/hunamaturi.html

Write A Comment