発酵でまちづくり!富谷市で全国発酵食品サミット開催(2025年11月号)

皆さん、こんにちは。富康市の秋は市内 各手で様々なイベントが開催されますが、 今年は富や中央公民館を会場に全国発行 食品サミットイン富が開催されました。 学校文化の素晴らしさを全国に向けて発信 することにより地域産業の活性化を図ろう というイベントで全国各地で開催されてき ましたが今年は富にやってきました。富谷 には宮城県で最古の坂倉があったり、江戸 時代から味噌や醤油が作られ売られていた 記録が残っていたりと実は発行文化が ずっと昔から行きづいているのです。 サミットはステージイベントからスタート 。 小泉竹夫先生の基調講演にはたくさんの方 が参加されました。 発行の魅力についてのお話をたっぷりと 伺った後は直接参加して発酵食品と震える ワークショップなど様々な体験をして いただきました。 毎日の食事でも使われるカツオムシも実は 発酵食品なんですよ。 そしてお相モ発行食品。皆さんご存知でし たか? イベント2日目も発行文化を発信する方々 のトークショーや料理教室で賑わました。 2日間を通して同時開催された全国発行 マルシェでもたくさんの方が発行食品を 満喫されていました。ご来場された方や 出展された方にサミットの感想を伺ってみ ました。 全国のなんか発に携わるお店がたくさんあってすごい楽しかったです。ブり学校とか大好きなので会って良かったです。 名やかな感じで格好のなんか優しい感じが出てるような感じ。 秋田県は横手市から参りました。横手発行文化研究所です。初めて宮城県富市にお邪魔しました。 えっと、昨日の交流会で銀場汁というのを頂いたんですが、もうグダさんでとっても美味しかったので完激しました。えっと、市の皆さんとあの地域の皆さんの本当に協力体制手作りの交流会に感動しました。 今回のサミットを気にいくつかの富屋さん発行食品が開発されました。 とさんの大豆で作られた味噌、醤油、お酢 やお酒など色々な場面で富やの発酵を 楽しめそうですね。 体にも良くて美容にも効果的な発酵食品は 時代を超えて注目が高く多くの人が発行を 求めて集まってきます。これからもトミア の発行文化を通じてたくさんの人たちが トミアを訪れ街が活性化されていくといい ですね。皆さんも是非ドミアの発行食品を 味わってみてください。それではまた。

発酵の素晴らしさを全国に向けて発信することにより地域産業の活性化を図ろうというイベント「全国発酵食品サミット」がこのたび富谷市で開催されました!富谷にも昔から息づいている発酵文化。当日はたくさんの方々が来場され、発酵の魅力を知り、体験することで発酵の大きな可能性を感じられたことと思います。今回はイベント当日の様子をお届けします。

Write A Comment