【100年続く伝統】情熱あふれる行事!白瀑神社みこしの滝浴び

発行イベント図鑑。 皆さんこんにちは。今回は発泡の行事越の滝についてご紹介します。前後からおよそ 100 年続く歴史ある行事で見越を担いだ男たちが神様を乗せた見越を担いで八森地区を歩き回ります。 神様が町の役払いをしてくださるため 神様のご利役が地域の皆様にありますようにと願って見を担ぐ伝統は受け継がれてきまし 白滝神社の神様はか内安全役け濃厚を司さどる神様だと言われていますみたいなのがみ 毎年8月1日の朝7 時頃から始まる見越の巡回はフィナーレの滝が始まる。お昼の 1時310分頃まで続きます。 わっ男の掛け声に見ている人の心も湧き立ちます。 昔は八方町のうじ子地域の住民で行ってい たお祭りですが、今は町内外問わず多くの 地域から参加者が集まるようになりました 。 外国の方が参加することもあり、世代も 国籍も超えて盛り上がる行事です。 最後の滝の時間には大勢の人がカメラを 構えていて の瞬間を1目見ようと1時間前から人が 集まっています。 三越は揺らすほど霊力が増と言われており 、大胆に動く男たちの姿にも大注目です。 毎年行われるこの行事は2ヶ月前から見越 の担手を募集します。参加してみたいと いう男性は是非ご連絡ください。 皆さんのご参加来場をお待ちしております 。

必見!真夏の秋田・八峰町で100年続くみこしの祭りを開催。町の伝統行事は、移住者や観光者にも魅力的。最後の迫力のある滝浴びまで、町の熱い夏を体感できる!

A must-see! A 100-year-old mikoshi festival is held in midsummer in Happo Town, Akita. This traditional town event is attractive to both newcomers and tourists. You can experience the town’s hot summer right up to the final, impressive waterfall bathing!

====🌾八峰町プロフィール====
・人口約6,000人
・世界遺産の白神山地と日本海に囲まれた美しい町
・にぎやかすぎず、孤立しすぎない“ちょうどいい田舎”
――テレワークや週末移住にもぴったり
・自然と共にある暮らしが、今も当たり前に息づいている

====✉️投稿者からのメッセージ====
真夏の暑さの中、町の男たちが神様をのせた神輿を担ぎ、声を上げながら町を練り歩く。
このお祭りは、100年近くもの間、地域で大切に守り受け継がれてきました。

決して派手ではないけれど、一人ひとりの動きや掛け声に、町の誇りと覚悟がにじみ出ています。
そして滝浴びの瞬間には、伝統と自然がひとつになるような、圧倒的な迫力と美しさが広がります。

この映像が、静かに続いてきた“継承の力”と、地域に根ざす文化の重みを感じるきっかけになれば嬉しいです。

====👥協力者====
・神輿の滝浴び参加者の方々
・白瀑神社の関係者方々

——————————————-
▼ YouTubeチャンネル登録はこちらから https://www.youtube.com/channel/UCe64KsioVyjW3Mhzd4kyTIA
▼ 八峰町の * 観光情報 * はこちら
https://www.instagram.com/happouta_hta/
▼ 「取材/その他の問い合わせ」の相談窓口はこちら
kikaku@town.happou.akita.jp
▼ 八峰町公式ホームページ
https://www.town.happo.lg.jp/

※免責事項
当動画上のコンテンツの内容については細心の注意を払って情報を掲載しておりますが、妥当性や正確性について保証するものではありません。また当動画内の情報によって万一、第三者とのトラブルに関しても一切の責任を負いかねます。

Write A Comment