すみたホットライン:気仙川の川砂金 ~産金の歴史・砂金とり体験~

[音楽] このイベントは平泉の黄金文化を支えていたとされる気地方の参金の歴史に理解を深めてもらおうと教育委議会が主催したものです。 平泉の この日は町内を始め欧州市や一関市の他、東県から合わせて 42人が参加しました。 初めに参金の歴史を学ぶ座額が行われ、気仙地方はかつて日本有数の参金事態で平済の黄金文化を支えていたとされること。 また冒険化マルコポーロの東分録に知りされているジパングなどについて紹介されました。 ヨーロッパの人たちがね、音の国が日本 だっていう説が有力だって言われていて、 さらに日本の中でも平泉が黄バだったので はないかという風な説が 有力なようです。 続いて参加した皆さんは隣接する超民族 資料館で先取りに使われる道具や機械など を見学した他、公民館前で先用の器を使っ て基本的なの取り方を練習した後、近くの 気仙に移動しました。 そして気仙側に到着すると早速参加した皆 さんは先取りに挑戦です。 ありそうですか? そうですね。ちょっとありそうなんですけど、なかなかこの最後のところがうまくいかなくて、なかなか先が見つからず戦闘する様子が伺える中、一士から参加した親子は先を見つけることができたようです。 見つけて。 あ、嬉しいです。うん。パパが見つけた。 親子で取れて父親の面目を 保てます。 1 回目に大きな金が取れて楽しかったです。 この日参加した皆さんは気仙地方の参金の 歴史に思いをはせながら一角先金の夢を 追い求めた1日としていました。

岩手県住田町の町営ケーブルテレビ「住田テレビ」のニュース番組から、産金の歴史を学び、砂金とり体験に挑戦したイベントの様子をお届けします。

#岩手県
#住田町
#金
#砂金
#気仙川

Write A Comment