【きいのこ山】城井ノ上城址 裏門展望台へ。やせ尾根を四つん這いで進む【岩橋も渡るよ】
福岡県の「きいのこ山」に登ってきました。 城井ノ上城(きいのこじょう)裏門展望台です。 その魅力をダイジェストでお伝えします。 実際に歩いたルートはこちら。 城井ノ上城 表門 城井ノ上城址 城井ノ上城 裏門 城井ノ上城 裏門展望台(きいのこ山) 約3.5km、3時間の山行でした。 「宇都宮一族之碑」から登山スタート。 城井ノ上城は宇都宮氏の居城。 岸壁を利用した天然の要塞です。 「三丁弓の岩」 「射手三名おれば敵一兵も通さず」 岩壁の窟に潜んで矢を射るのかな? 城井ノ上城址 登り口。 城井ノ上城址まで15分。裏門までは40分。 城井ノ上城 表門。 左側が崩壊しているので注意。 右側を這って進む😌 新緑がキレイ。 城井ノ上城址につきました👏🏼 周囲を岸壁に囲まれた山城の主郭。 城井ノ上神社。 裏門に向かいます。 炭焼窯跡。 やや急登になります。 岩に囲まれた場所。 番人の穴。 入ってみると? 登りきれば裏門。 ロープや鎖を使って登る。 城井ノ上城 裏門🤩 大分の仙人梁に似てる😲 足の置き場があり助かる🙏🏼 右に回り込み、岩の橋を渡ります。 オニユリとモンキアゲハ。 分岐。下山は左手の谷ルート利用。 ここから細尾根を進みます。 危なかったら引き返します😌 怖いところは四つ足です😌 裏門の上辺りに来ました😧 支柱がグラグラ😲 支柱が横になってる😲 抜けてる支柱もあり。 この辺り、焦げ臭い匂いがする😲 落雷があったのかな? もうひと頑張り💦 城井ノ上城 裏門展望台(きいのこ山) 「きいのこ山」の山頂標識は見当たらない🥺 もう少し先に進める。 少し開けたスペースがあります。 突端はめちゃ怖い😵 それでは下山します。まず分岐に戻ります。 一番怖いところ。慎重に進みます😌 風が吹くと、さらに怖い😵💫 分岐まで戻りました💦 標識にはありませんが、谷方面へ。 ロープが貼られています。 ヒグラシ。 沢があります。 小さな滝🤩 カラスアゲハ。 沢沿いを歩きます。 水が冷たくて気持ちいい💧 砂防ダムへ。 上から覗くと? 魚やトンボがいる😲 オナガサナエ。 カワトンボ。 カゲロウを捕食😲 タカハヤ。 サワガニ。 大人しくて可愛い。 また砂防ダム。 タカハヤ天国。 林道にでました。駐車場は右へ。 他城のイロハモミジ🤩 城井ノ上城址 登り口まで戻りました。 ニホントカゲ。 駐車スペースに戻りました👏🏼 約3.5km、3時間の山行でした。 宇都宮氏の難攻不落の山城。 天然の巨石からなる表門、裏門の迫力。 四つん這いで進んだやせ尾根。 支柱がグラグラで怖かったけど達成感あり。 森や沢などの豊かな自然も楽しめました。 やせ尾根などに慣れている方向けの山です。 最後までご視聴ありがとうございました😊
福岡県 築上町の「城井ノ上城」(きいのこじょう)裏門展望台(きいのこ山)に登ってみました。岩壁を利用した山城を歩いて歴史ロマンに浸りました。自然の岩でつくられている表門・裏門を通って山頂に至るやせ尾根へ。鎖の支柱がグラグラしていたり、抜けていたりしている箇所があるので慎重にほぼ四つん這いで進みました。
※きいのこ山(裏門展望台)は、自己責任の山になります。
※やせ尾根歩きに慣れた経験者じゃないと難しいと思います。
・標高:602m
・距離:約3.5km
・時間:約3時間
00:00 – オープニング
00:36 – ルートマップ
01:10 – 登山スタート
01:33 – 三丁弓の岩
01:50 – 登り口
02:06 – 表門
02:49 – 城井ノ上城址
03:43 – 番人の穴
04:10 – 裏門
04:42 – 分岐
04:56 – 細尾根
06:29 – 城井ノ上城 裏門展望台(きいのこ山)
08:27 – 谷ルートへの分岐
11:09 – 他域のイロハモミジ
11:47 – エンディング