【志都岐山神社】 萩市 2025年04月02日

この神社が、山口市にある豊栄・野田両神社の遥拝所を建立したのが始まりとは、撮影日まで知りませんでした。
以下、現地案内案版より引用
志都岐山神社は、明治11年(1878)旧本丸付近に萩の有志が山口の豊栄・野田両神社の遥拝所を建立したのが始まりで、その後、指月神社と称されていたが、明治15年(1882)現在の志都岐山神社となった。
祭神は、毛利元就・隆元・輝元・敬親・元徳の5柱で、その他に、初代から12代までの萩藩主が祀られている。現在も例祭が毎年4月と10月に行われている。

【野田神社・豊栄神社】 山口市天花 2023年05月02日⇒ https://youtu.be/r-eLphoUfwQ

場所:萩市 萩城跡指月公園内
   https://maps.app.goo.gl/9LkrdZqWvEwJhSKE7

#山口県観光 #萩市観光 #記録動画

1 Comment

  1. 標高145mの指月山は標高5m以下の菊ヶ浜の砂地から140mも高い屹立した花崗岩の残丘で、志都岐山神社はその花崗岩の山裾の標高9mのところにあります。
    動画では欄干や石塔は古い花崗岩、階段や石畳・石垣は加工しやすい弱溶結凝灰岩のように見えますが、定かではないです。
    いずれにしても、地質が多様な萩周辺の岩石分布を把握した石工が居らしてこそ、このような神社が建てられたのだと思います。

Write A Comment