早漏滝探訪28 #岩門の滝 Cランク 高賀山六社巡りと関わりある神社 岐阜県関市洞戸黒谷 #六所巡り#さるとらへび

相老だきとはすぐ行ける滝のことである。 滝へとマイナス水温を浴びに行きたいと 思っても山道を延々と歩き続けることに 抵抗がある人は少なくはないと思う。その ような人たちのために総郎滝は存在するの である。 総老滝田ぼ第28回は岐阜県赤関シド黒谷 にある岩門の滝を訪れました。 岩門の滝は落差約20mの直爆で滝の手前 には鳥が滝の右手の高台には不動王が祭祀 られているが存在するのである。 私は滝の右手の言歩道の少し先に岩門の滝 の滝の名の元となった岩門が存在すること を訪れた時には知らなかったのである。 動画を制作するネットでの情報収集の際に 気がついたのである。岩門は岩に高さ3m 、幅10m、奥行き7mの空洞ができた ものであり、夕歩道上に存在して人が くぐり抜けることができるのである。 しかし現在歩道の法落によりU歩道は閉鎖 され、岩門まではたどり着けないとのこと である。 岩門のは鎌倉時代の後期岩の門の下に不動 王が祭れ、主元者たちが岩門の滝に打たれ て修行に励むことが盛に行われたのである 。江戸時代になると高果産系に集まる主源 者たちの数が少なくなったが、その頃から 岩門の滝周辺は修行よりもむしろみゆさん の場所として知られるようになったので ある。これを高下路く者巡りと呼び昭和 20年頃まで行われていたとのことである 。実は私も高果さん6者巡りの経験があり 6者巡り上雪サロの神社として動画配信し ておりますのでよろしければご視聴 ください。 岩門の滝は滝の規模の割には観光客がそれ なりにおり、今まで私が見てきた総老滝の 中でも人気がある滝だと言える。人気の 理由はやはり滝きツぼに立つと理由が何と も言えない雰囲気を醸し出している点だと 感じるのである。滝きツへは簡単に降りる ことができ私が訪れた時にも家族連れが 滝きツぼで楽しそうに水遊びをしていたの であった。イニシの修行の場所が現代では レジャラの場となっていることが時の流れ を感じさせるのである。 駐車場から岩門の滝までの距離と時間は 駐車場にある案内m で15分であり、U歩道は整備されている ため比較的訪れやすい滝だと言える。ほの 少し頑張れば岩門の滝は神秘的な風景を生 で見られる醍醐みを味わえるのである。 私は岩門の滝の神秘的な風景をまぶに 焼き付け家族連れやカップルとすれ違い ながら来た道を1人寂しく駐車場へと 向かうのであった。 私、恥ずかしながら相老たという言葉で 流行後対象を狙っているので、チャンネル 登録をお願い申し上げ

場所:岐阜県関市洞戸黒谷
名称: 岩門の滝
イキ易さ:Cランク

補足
駐車場から15分程度で到着できて遊歩道は整備されているが、部分的に勾配あり(丸太で階段が作ってある)。
滝近くから岩門へと続く遊歩道は、崩落により通行止め。

2 Comments

Write A Comment