驚きの現実…過疎が進む自治体ランキング【日本の未来】」
日本の仮が進んでいる自治体ランキング トップ10位から1位まで見ていき ましょう。第4に島根県奥雲相雲町古代 から鉄の3地として映えた町も産業描き口 が減少農業も担手不足で縮小し若者は都市 部進学就職してそのまま定住結果として 人工現象と学校の東配合が進み地域 コミュニティの維持が難しくなっています 。第3位秋田県藤里町世界遺産白上地の 玄関口として観光資源は豊富ですが農林は 高齢化と人手不足で衰退地帯のため生活の 利伝性も低く働き盛りの世代が都市部へ出 ていく傾向が強いです。現在はピーク時の 3分1以下にまで減少しています。第2 徳島県上勝町葉ぱビジネスやゼロウイスト 宣言で世界的に注目される町。しかし成功 を支えたのは高齢者の労働力であり弱電層 の流入は少ないまま人口が50年で約7割 減少し後継不足が深刻です。第1長崎県 津島市国境の島として歴史的戦略的に重要 な地ですが漁業林量の水体や交通費の高さ が若者の流出を加速高校卒業後は福岡や 本州に進学就職するケースが多く戻る人は わずかピーク時の人口6万を超えていたの が今では3万人切るまでに減っていです。
日本全国で深刻化している「過疎化」。
今回は「過疎が進んでいる自治体ランキングTOP10」をご紹介します。
夕張市、対馬市、大川村など、かつては栄えた地域も今や人口減少に直面。
産業の衰退、交通の不便さ、若者の流出、高齢化など、それぞれの背景には日本全体が抱える課題が見えてきます。
過疎化は単なる人口の問題ではなく、地域文化や伝統の継承、生活基盤の維持、さらには国全体の未来に直結する大きなテーマです。
動画を通して、各自治体が抱える現実と、その中で見えてくる可能性についても考えていただければ幸いです。
📌 このチャンネルでは「日本のランキング」「地理・社会の雑学」「意外と知られていない地域の事実」などを発信しています。
ぜひ高評価・チャンネル登録をお願いします!
#過疎化 #人口減少 #限界集落 #地方創生 #自治体ランキング #日本の課題 #地域問題 #夕張市 #対馬市 #上勝町 #十津川村 #大川村 #藤里町 #奥出雲町 #古座川町 #三好市 #隠岐の島町 #移住 #日本ランキング #社会問題