人口激減!? 日本の過疎自治体ランキングTOP10

日本の仮が進んでいる自治体ランキング トップ10順位から1位まで見ていき ましょう。第7位和歌山県小座川町の約9 割が新人という自然豊かな町ですが平ちが 少なく生活基盤が整いにくいのが現実 子育て世代にとっては病院や学校への アクセスが厳しく移住や定住が進みにくい 状況です。人口がここ30年で半減し集落 ごとの消滅も現実化しています。第6位 高知県岡川村人口がわずか350人ほど 人料の縮小で若者が都市部出し残ったのは 高齢者が中心村理すら維持できず全国で 唯一村民総会で政策決定を言っています。 日本の仮問題を象徴する存在です。第5位 奈良県戸塚村。日本最大の村であり、面積 は東京23区の約1.5倍。しかし産地が 多く交通アクセスも悪いため生活基盤が 脆弱。観光や温泉は人気ですが産業として 安定した雇用を生み出せず若者が戻らない のが大きな要因です。

日本全国で深刻化している「過疎化」。
今回は「過疎が進んでいる自治体ランキングTOP10」をご紹介します。
夕張市、対馬市、大川村など、かつては栄えた地域も今や人口減少に直面。
産業の衰退、交通の不便さ、若者の流出、高齢化など、それぞれの背景には日本全体が抱える課題が見えてきます。

過疎化は単なる人口の問題ではなく、地域文化や伝統の継承、生活基盤の維持、さらには国全体の未来に直結する大きなテーマです。
動画を通して、各自治体が抱える現実と、その中で見えてくる可能性についても考えていただければ幸いです。

📌 このチャンネルでは「日本のランキング」「地理・社会の雑学」「意外と知られていない地域の事実」などを発信しています。
ぜひ高評価・チャンネル登録をお願いします!

#過疎化 #人口減少 #限界集落 #地方創生 #自治体ランキング #日本の課題 #地域問題 #夕張市 #対馬市 #上勝町 #十津川村 #大川村 #藤里町 #奥出雲町 #古座川町 #三好市 #隠岐の島町 #移住 #日本ランキング #社会問題

Write A Comment