日本の限界集落…過疎が最も進む自治体ランキングTOP10

日本の仮が進んでいる自治体ランキング トップ10順位から1位まで見ていき ましょう。第10位北海道市再世紀には 12万人以上が暮らした単鉱の町ですが 石炭産業の水体で人口が激減現在は 7000人以下にまで落ち込みました。 観光平山後の観光開発も失敗し2007年 には財政破綻雇用の場がなく若者が出て いきが一気に進んだ典型例です。第9位 島根県沖島町豊かな自然と独自の文化で 知られる離島ですが本度までフェリーで数 時間かかる距離感がネック高校卒業後に 多くの若者が進学や就職で本土に流出し そのまま戻らないケースが大半医療や教育 を担う人材確保も難しく人口はピークの 半分以下となっています。第8徳島県美市 四国地の中心に位置し谷山山に集落が点在 する地域です。先後の臨量不審と共に産業 が衰退し、道路整備も遅れたため、都市部 への通勤や物流が困難、現在では弱年の 割合が極めて低く、高齢化率は全国でも トップクラスです。

日本全国で深刻化している「過疎化」。
今回は「過疎が進んでいる自治体ランキングTOP10」をご紹介します。
夕張市、対馬市、大川村など、かつては栄えた地域も今や人口減少に直面。
産業の衰退、交通の不便さ、若者の流出、高齢化など、それぞれの背景には日本全体が抱える課題が見えてきます。

過疎化は単なる人口の問題ではなく、地域文化や伝統の継承、生活基盤の維持、さらには国全体の未来に直結する大きなテーマです。
動画を通して、各自治体が抱える現実と、その中で見えてくる可能性についても考えていただければ幸いです。

📌 このチャンネルでは「日本のランキング」「地理・社会の雑学」「意外と知られていない地域の事実」などを発信しています。
ぜひ高評価・チャンネル登録をお願いします!

#過疎化 #人口減少 #限界集落 #地方創生 #自治体ランキング #日本の課題 #地域問題 #夕張市 #対馬市 #上勝町 #十津川村 #大川村 #藤里町 #奥出雲町 #古座川町 #三好市 #隠岐の島町 #移住 #日本ランキング #社会問題

Write A Comment